忍者ブログ
プロフィール
HN:
メグ
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
広い意味で「作ること」
自己紹介:
*ナチュラルな家具・雑貨・インテリア・洋服が好き
*9歳の女の子・6歳・3歳の男の子のママ
*いつまでも「かわいいヒト」でいたい
*子育ても楽しみたい
*手づくりだって沢山したい
*パパの両親と同居

専業主婦なんて・・・と思っていたのにどっぷり専業主婦してます(^^
まだまだ続きそうなオウチ生活
どうせなら楽しまなきゃ損損!をモットウに生活しています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
毎日のこと・こどものこと・手づくりのこと・雑貨のこと・・・ 自分らしくのんびりゆっくりナチュラルライフを楽しんでいます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月3日は節分
我が家も節分を思いっきり楽しもうといろいろ計画中♪
そこで、「節分」とは何ぞや???と今一度確認
ネットで調べてみましたぁ~
ちなみに見たものはこちら↓
http://www.iimiyazaki.com/season/setubun/main.html

「そうかそうか」と納得したところで
私が計画しているのは

①子供たちと豆まき
 ・鬼のお面づくり
 ・三方(豆を入れる入れ物)づくり
②「豆」を使った簡単おやつ
③「豆」を使った簡単料理

ただ単に食べることに楽しみを見出している気もするけど・・・(汗
一日中「節分」を楽しんじゃうんだから!

**********





相変わらずネットで雑貨を見るのが楽しくて♪
今日のお気に入りをUP

新しいお家にはキーフックが欲しいなぁ
それからアンティーク調の鍵もステキ☆
でもこれってどうやって使うのかしら
インテリアにするのかなぁ~?
キーホルダーとしてもかわいいよねぇ~
使い方もいろいろありそう
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハルヲ
なるほど!!
最近、ささやかな疑問だったことが、解決したよ。2月4日というのは新しい年のはじまりでもあるんやね~
ただ、何げに豆をまいて節分・・というのではなくて、意味を知って豆をまくのって大事だなぁと思ったよ。
こういうことを、子どもに伝えてくのは私たちの仕事でもあるもんね。
まだ、ニコニコには難しい内容だけれど、意味があることを忘れずにいたいと思います。
 
それから・・ほんとかわいいよね!!私もアンティークの鍵、欲しいんだ!
インテリアに、、かな。やっぱり。
私もかわいいキーフック、うちが新しくなったらほしいな。当分ないけど・・・そんな予定(; ̄- ̄;)
2007/02/02(Fri)06:58:27 EDIT | RES
***ハルヲさんへ***
私も今まではただ「豆まき」してたぁ(汗
でも、意味を知ると昔の人の知恵や慣わしに感慨深いものを感じるよねぇ
我が家の子供たちにも難しい内容だなぁ・・・
でも、もう少し大きくなったら少しずつ話してあげたい~

ハルヲさんはナチュラル系のインテリア好き?
実は私子どもができてから好きになったの
それまでは全然関心なくて
でも子供がいると、物が増えちゃって・・・
なかなかナチュラルテイストにまとまらなくなってきちゃった
【2007/02/02 12:50】
KAO
お邪魔します~。
こんにちは。
先日はありがとう♪
早速遊びに来ました。
とても素敵な暮らしをされていますね。
色々勉強になりそうです。
私も年が明けてから大掃除しました。(汗)
年末は何かと忙しいですもんねぇ。
節分は、昨日友達の家で夕食をご馳走になった時に巻き寿司を頂きました。
みんなで黙々と食べましたよ!
豆まきはしないけれど、娘は今日幼稚園でするようです。
行事があると子供も楽しい1年が過ごせそうですね。
URL 2007/02/03(Sat)08:24:20 EDIT | RES
***KAOさんへ***
わぁ~~~、遊びに来て下さったんですねぇ
ありがとうございます

いつもKAOさんのDIYに惚れ惚れしていますぅ~
勝手にファンになっちゃっています(爆
KAOさんの様にプロ級のDIYは無理だけど・・・
簡単なものはなんとか自分達で!なんて思っています
インテリアのセレクトや配置もすごく参考にしちゃってます♪
どこかで勉強されたんですか?
それとも天性のもの?
とにかくどれを見てもため息ばかりで
しかも完成度が高く頑張っているKAOさんのDIYは私にやる気も与えてくれるんです!
私も何か特化したものがあればいいんですが、まんべんなくこなしたい派なのでなかなか・・・

これからもKAOさんのブログ、楽しませてくださいねぇ~
よろしくお願いします♪
【2007/02/03 08:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © ナチュラル ライフ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]