忍者ブログ
プロフィール
HN:
メグ
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
広い意味で「作ること」
自己紹介:
*ナチュラルな家具・雑貨・インテリア・洋服が好き
*9歳の女の子・6歳・3歳の男の子のママ
*いつまでも「かわいいヒト」でいたい
*子育ても楽しみたい
*手づくりだって沢山したい
*パパの両親と同居

専業主婦なんて・・・と思っていたのにどっぷり専業主婦してます(^^
まだまだ続きそうなオウチ生活
どうせなら楽しまなきゃ損損!をモットウに生活しています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
毎日のこと・こどものこと・手づくりのこと・雑貨のこと・・・ 自分らしくのんびりゆっくりナチュラルライフを楽しんでいます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



我が家もお雛様出しましたぁ~
といっても10センチ弱のかわいい木のお雛様

実は私、日本人形が苦手・・・
そんな私になんとか雛人形をと親戚のおばさんから数年前に頂いた物
素朴な風合いが私好み
今ではお気に入りに☆


**********

今朝、お姉ちゃんを幼稚園へ送る途中「お箸セット」を忘れたことに気づき・・・
担任の先生にその旨を伝えて改めて幼稚園に届けることに
でもでも、保育参観も兼ねちゃお~なんて思い伝えると即OK!

お姉ちゃんの通う幼稚園はとても開かれた幼稚園
希望があればいつでも保育参観可能  
もちろん事前連絡が必要だけど、基本的には大丈夫

「お箸セット」を持って再び幼稚園へ
今日は小麦粉粘土
「弟君もいらっしゃ~い」と先生の言葉に園児と同じテーブルに
私と弟君もしっかり仲間に入れてもらって(爆
こういうところがこの幼稚園のいいところなんだよねぇ~

食紅を混ぜて黄色とピンクの粘土づくり
男の子は黄色
女の子はピンク
なんで両方の色を与えないんだろう・・・と私の中で密かな疑問

「『カラスのパン屋さん』になっていろんなものを作ろうねぇ~」
と思い思いのものを作り出す子供たち
「粘土べらを使ってもいいよ~」
「何ができたぁ~」
と園児に声をかけながら楽しそうに子供たちと関わる先生

しばらくすると・・・
「ピンクの粘土が欲しかったら、黄色い粘土を少しちぎって女の子に交換してもらいなぁ~ 
女の子も黄色い粘土が欲しかったらピンクの粘土を少しちぎって交換して~って言ってごら~ん」
ホッホ~そういうことだったのねぇ
最初から二種類の粘土を与えるのではなく
交換してもらうことも学ばせようということだったのねぇ~
保育者の「ねらい」がそこにはあったんだぁ~と感心してしまった

子育てってこういうことだなぁ
子供の生きる力や知恵を育てることが大切だよなぁ~
と改めて思った参観でした



また、保育参観させてもらお~
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ろびん
おはようございま~す
一緒です!!!
何がって、日本人形苦手ってことが(笑)
フランス人形も怖いけど…

素敵な幼稚園ですね。
うちも子供がいたらそんな幼稚園に行かせたいな。
URL 2007/02/17(Sat)10:30:45 EDIT | RES
***ろびんさんへ***
ろびんさんも日本人形苦手ですか?
幼い頃にマンガで日本人形が夜中に歩くシーンがあって・・・
それ以来ダメぇ~~~
それ以前にもリカちゃん人形とかも苦手でお人形遊びができなかったぐらい
フランス人形もリアルですよねぇ~
命が宿りそうで私もダメかもぉ

お姉ちゃんの通っている幼稚園はホントステキな幼稚園
お勉強はほとんどなし!
体をいっぱい使っていろんな体験をさせてくれるところ
毎日洋服を真っ黒に汚して帰ってきますよぉ~
【2007/02/17 21:11】
ちえ
No Title
すっごいかわいい☆
ほし~い♪
ナチュラル感がなんとも言えない!
捜すのうまいなぁ。
URL 2007/02/17(Sat)17:55:56 EDIT | RES
***ちえさんへ***
ちえさん、好きそう(笑
丸みといい木の手触りといい素朴さといい
私のツボを刺激しまくり~(爆
頂いたおばちゃんに感謝感謝です!
【2007/02/17 21:13】
shiho
★★★
木のお雛様可愛いね~!!
私もこうゆーのほしいよぉぉ!!
日本人形って確かに怖いよね…

幼稚園アットホームな感じでいいね★
URL 2007/02/17(Sat)20:51:44 EDIT | RES
***shihoさんへ***
shihoさんも好き?
おばさん、どこで見つけてきたんだろう?
もらった時に聞けば良かった(笑

幼稚園はすごくアットホームですよ~
この幼稚園が気に入って入園したのに、春には転園・・・
また幼稚園探しからだわぁ
【2007/02/17 21:17】
モナリマ
No Title
お雛様までインテリアのテーマにあわせてるなんて!頭が下がります。
ステキ
でもお姉ちゃんは満足してくれてるの?
私は子供の頃友達の七段飾り見て
うらやましくて・・・
娘にはきっとって!
がんばって五段飾りをなんとか買ったわ・・

2007/02/17(Sat)20:55:27 EDIT | RES
***モナリマさんへ***
イヤイヤ偶然よぉ~頂き物だからぁ
でも、モナリマさんに言われるまでお姉ちゃんの満足度なんて考えてもいなかったよぉ~
「節句」は娘の為にあるんだもんねぇ

私は小さい頃から日本人形が苦手で・・・
リカちゃんですら怖くて遊べなかったのよぉ~
立派なお雛様を見ても素敵~~~と思えず・・・
だからお姉ちゃんが立派なお雛様を見て「欲しい!」と思うこと事態想像してなかったぁ(爆
でも、これからありえるよねぇ
もし、欲しいと言ったらおじいちゃんおばあちゃんに頼もう!
しかも、飾ってもらう場所もお願いしなきゃ(爆

ちなみに、我が娘はまだ何も言ってこないのでしばらくはこのままで・・・
頼む・・・お姉ちゃん・・・ママは怖いのぉ・・・(汗
【2007/02/17 21:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © ナチュラル ライフ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]