忍者ブログ
プロフィール
HN:
メグ
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
広い意味で「作ること」
自己紹介:
*ナチュラルな家具・雑貨・インテリア・洋服が好き
*9歳の女の子・6歳・3歳の男の子のママ
*いつまでも「かわいいヒト」でいたい
*子育ても楽しみたい
*手づくりだって沢山したい
*パパの両親と同居

専業主婦なんて・・・と思っていたのにどっぷり専業主婦してます(^^
まだまだ続きそうなオウチ生活
どうせなら楽しまなきゃ損損!をモットウに生活しています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
毎日のこと・こどものこと・手づくりのこと・雑貨のこと・・・ 自分らしくのんびりゆっくりナチュラルライフを楽しんでいます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お姉ちゃんの保育参観に行ってきました
入園してまだ一週間
休ませようかと思っていたら、お姉ちゃんが「パパと一緒なら行きたい!」と

幼稚園生活にも慣れていないし、4・5・6月にやってきた事を見せるような保育参観だったら行く意味がないなぁ~と思い先生に相談しました
「幼稚園生活の流れを見ていただく程度」ということだったので、お姉ちゃんの意思を尊重して出席しました

家族そろっての登園です
幼稚園全体での保育参観なので園庭は大人達でいっぱい
そんな状態にお姉ちゃんは早速メソメソ・・・
涙を流しパパにしがみついたまま離れようとしませんでした
結局、私が終始付き添って保育参観を終えた状態・・・
終わりごろになって少し笑顔が見えたかなぁ・・・
予想通りというかなんというか
まぁ、こんなもんでしょう
入園して一週間だもの
わからないこと、戸惑うこと、不安なことばかり
ところが、帰宅して「どうだった?」と聞いてみると「楽しかった!」と
えっ???どこが楽しかったの???
涙を流し、終始私にしがみついていたのに・・・
子供って不思議???
でも、まだまだ「幼稚園には行きたくない」みたい(^^;

参観して感じたことは、覚えることや守らなければならないルールが沢山あるということでした
例えば、キリスト教系の幼稚園なので、お祈りや歌をはじめ挨拶も独特
礼儀作法もそこそこ厳しく、階段は手すりにつかまり静かに上り下りするようです
当たり前といえば当たり前ですが、自由度の高かった以前の幼稚園に比べたら最初に覚えることが沢山
「こりゃ戸惑うわぁ~」というのが正直な感想でした

でも、子供のことなので順応も早く、しばらくしたら馴染んでいくと思います
とにかく私自身が心配しすぎないよう、慌てず騒がず見守らねばと思った一日でした
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かお
No Title
おぉ〜!かなりキビシい幼稚園なんですね!
階段の上り下りを静かに、っていうのは、当たり前なようで子供達にはキツいでしょうね。
お姉ちゃんが戸惑うのも分かります。
でもきっとじきに慣れて、お姉ちゃんも笑顔で幼稚園に行けるようになりますよっ!
メグさんも「礼儀教えてくれてラッキ〜」位に考えて乗り切ってくださいね!
夏休みまでにお姉ちゃんに仲良しのお友達が出来るといいですね!
URL 2007/06/25(Mon)10:57:18 EDIT | RES
***かおさんへ***
静と動をはっきりわけけている幼稚園らしい
遊ぶ時はおもいっきり遊んで、礼拝やルールに関してはきちんとさせるよう
良し悪しは賛否両論だと思うけど、今は自分が選んだ幼稚園を信じるしかないよね(^^;
お姉ちゃんの中で、わからない事や不安は日々解消されていくだろうから
子供の順応性を信じて今はそっと見守わ
【2007/06/26 05:14】
shiho
No Title
こんにちは!
リョウもキリスト教の幼稚園だよ~★
モンテッソーリ教育というのをしてるの…
前の幼稚園もそうだったから
リョウはあまり抵抗ないみたいだけど
まったく違う感じの所から
来たら戸惑うよね…

ねぇねぇ、写真の帽子と靴下って
お姉ちゃんの??
それとも参観に行くメグちゃんの衣装?(^^
来月またリョウの参観あるんだ~
きっと前回同様シクシクだろうな(笑


URL 2007/06/25(Mon)15:46:29 EDIT | RES
***shihoちゃんへ***
リョウ君もキリスト教の幼稚園なんだ(^^
偶然にも前の幼稚園と一緒とは不思議だね
手を組んで「アーメン」なんてなかったでしょう・・・
最初はからわからないことだらけだから、かなり不安だと思うんだぁ
まだまだ自分から遊ぶことはできなくて、みんなが遊んでいる様子を「見ている」んだって(^^;

shihoちゃんは旦那様の転勤でのお引越しで、子供たちも頻繁に幼稚園や小学校を変わっているんでしょう
毎回こんな切ない気持ちを味わっているなんて・・・
「大丈夫!」と思っていても我が子のこととなると心配で心配で
できるだけ表情には出さないようにしているんだけど
早く心配をしなくても済むようになりたいわぁ

この帽子と靴下はお姉ちゃんのよ!
帽子は園帽子
靴下はちょっと制服っぽく紺をセレクト(^^
夏は水曜日以外(礼拝)は私服登園だからね

【2007/06/26 04:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © ナチュラル ライフ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]