忍者ブログ
プロフィール
HN:
メグ
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
広い意味で「作ること」
自己紹介:
*ナチュラルな家具・雑貨・インテリア・洋服が好き
*9歳の女の子・6歳・3歳の男の子のママ
*いつまでも「かわいいヒト」でいたい
*子育ても楽しみたい
*手づくりだって沢山したい
*パパの両親と同居

専業主婦なんて・・・と思っていたのにどっぷり専業主婦してます(^^
まだまだ続きそうなオウチ生活
どうせなら楽しまなきゃ損損!をモットウに生活しています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
毎日のこと・こどものこと・手づくりのこと・雑貨のこと・・・ 自分らしくのんびりゆっくりナチュラルライフを楽しんでいます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日、お姉ちゃんが転園した幼稚園で初めての運動会がありました
秋晴れで風もなく絶好の運動会日よりでした

実は転園してから連日嘔吐をしているのです・・・
以前の幼稚園では元気に登園し、楽しそうに過ごす姿を知っているだけに、親としては相当悩みました
おじいちゃん、おばあちゃんも心配で、朝いつも声をかけてくれました

幼稚園が合わないのでは・・・
やらなきゃいけないことが沢山あるのかしら・・・
近い幼稚園で送り迎えのところを選ぶべきだったかしら・・・

悩みと共に幼稚園を攻める気持ちが増していくばかり
思い切って担任の先生に相談してみました
残念ながらこれという対応策は見つからず、期待するような回答は返ってきませんでした
ただ、今まで以上にみんなの輪に入れるよう配慮してくださるとのことでした
(二年目で初めてクラスを持つ先生だったのでしょうがないかな)

お姉ちゃんは毎朝バスに乗り込み、幼稚園に着くと嘔吐していました
乗り物に酔うタイプではないので明らかに登園拒否の反応です
吐くことがやや「癖」になってきていることもあり、「幼稚園に着くと吐く」というサイクルができてしまっていたようです

夏休みを終えてもう1ヶ月、口に口内炎ができてしまうほどだったので悩んだあげく実母に相談しました
「魔法の薬をあげてみたら」という実母の提案に目からうろこでした

翌日からサプリメントを粉にしてお姉ちゃんに飲ませてみることに
「これね、魔法の薬だよ!これを飲むとゲボがでないからね」と言い聞かせたらすんなり飲んでくれたので、まずは一安心
そして、その日は吐かなかったのです!!
それから1週間、「魔法のお薬」のおかげで毎日吐かずに登園することができました

週末に運動会を終え、二週目
自分から「魔法のお薬ちょうだい」と言ったらあげようと思い、少し様子を見ることにしました
すると、初日、バスに乗る直前に「魔法のお薬飲むの忘れた~」と・・・
「大丈夫よ!運動会で上手に踊れたし、もうお薬を飲まなくてもお姉ちゃんなら大丈夫!」と言うと、すんなりバスへ
みごと吐くことなく一日を終えました

次の日からは「魔法のお薬」を飲まずに登園
今までの嘔吐がウソの様にピタリと止まり、先生もビックリ!
バスに乗り込む足取りもしっかりして、なんだか違ってきたようです
よかった、本当によかった
一時はどうなることかと思ったけど、実母の提案に感謝感謝です

お姉ちゃん同様、私も少し自信がつきました
それと同時に母の偉大さを感じました

子育ては悩みの連続
でも自分ひとりで頑張るのではなく、「いろんな人の力を借りて育てていくのが一番」と私は思っています
おじいちゃんおばあちゃん、母に助けられ、先生方やお友達に助けられ、育ててもらっています
お姉ちゃんはもちろんのこと、私自身も親として少し成長したと共に、沢山の人に支えられて育ててもらっているんだと実感した出来事でした


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かお
No Title
え〜〜〜!なんか涙でちゃった!!
お姉ちゃん、新しい環境で頑張りすぎちゃったんだね!
周りの人達が、みんなでメグさんやお姉ちゃんを応援してくれて、これからも色んな事があっても、きっとこうやって乗り切って行けるね!
お母様の魔法の薬、きっとみんなのお姉ちゃんを想う気持ちがいっぱい詰まった本当の魔法の薬になったんでしょう♪
そういう考えが出来るメグさんのお母様、本当に素敵な方だなぁ。
何はともあれ、お姉ちゃんが元気に幼稚園に通えるようになって何よりです。
メグさんも、やっとホッと一息できるかな?
本当に、子供は元気に楽しく幼稚園や学校に通ってくれるのが一番!
URL 2007/10/13(Sat)10:09:25 EDIT | RES
***かおさんへ***
お友達の輪に入るのに倍の時間がかかるだろうなぁ~と思っていたものの、
毎日吐くとは正直想像もしていなかったよ
吐いた後は何事もなかったかのように遊んでいるらしいけど、
お姉ちゃんの心境を考えると辛かったぁ~

「魔法の薬」には本当に助けられました
かおさんが言うようにみんなの気持ちがいっぱいつまったお薬なんだと思います
繊細な子供に育ててしまったのは私なのかもしれない
今までのことを反省しつつ、これからの子育てにつなげていければと思いました
【2007/10/16 13:26】
kママ
No Title
こんにちは!お姉ちゃん元気に幼稚園に行けるようになってよかったね!さすがお母さん。「魔法の薬」私も何かあったときの方法として憶えておこうかな・・・。
2007/10/13(Sat)13:32:23 EDIT | RES
***Kママへ***
こんにちは!
やっとだよぉ~一山越えた感じ
いろんな声かけをしたり、楽しい時間を作るようにしたり、幼稚園の先生と仲良くなったり・・・
自分なりにいろんなことをやってみたけどあんまり効果なしだったの
「魔法の薬」がこれほど効果があるとは
年長者の言うことは素直に聞くもんだね
(このお薬、お泊り保育で「おねしょ」しそうな子に使ってたみたい(^^)
【2007/10/16 13:31】
momo*
無題
メグちゃん、こんばんは。
「魔法の薬」ってすごいパワーだね。
これは、お母様の強い心とメグちゃんの優しい気持ちが詰まった薬。
もちろん、お姉ちゃんがそれ以上に強かったから効いたんだね。
お姉ちゃんが笑顔で通えるようになってほんとに良かった!!
メグちゃんの言うように子育ては難題がいっぱい。
一緒に母親として成長していこうね。
素敵な話、ありがと♡
URL 2007/10/13(Sat)20:55:20 EDIT | RES
***momo*ちゃんへ***
ホント、一山越えた感じ
子育ては難関いっぱい
特に一人目は不安な中で子育てしているでしょう
困ったことが起こると途端に悩んでしまう・・・
一呼吸置いてがなかなかできなくなっちゃうんだよね

今回は「魔法の薬」に助けられたけど、今一度私の子育てを見直してみるわ
繊細な子供に育ててしまったのは私
思い当たる節はいくつかあるんだ
これを機にもう一度子供たちと向き合ってみるわ
【2007/10/16 13:35】
ゆう
魔法の言葉に魔法の薬。
新しい幼稚園に馴染むのに、
きっと、もぅあとほんの”一押し”が必要だったんですね^^。
魔法の薬の登場が一押しになってくれて…。
ホント、育児って一人でできるものではないし
一人だけで頑張る必要はないんですよね…。

2年目で初めてクラスをもった先生にとっても
メグさんの娘さんの存在は
とても良い経験にもなったでしょうし、娘さんも、すごく大変だっただろうけれど、きっとこれでまたヒトツ大きく成長してくれてるんですよね^^。

これからの幼稚園生活が毎日楽しいものでありますように…☆
URL 2007/10/13(Sat)20:57:51 EDIT | RES
***ゆうさんへ***
ゆうさんの言うとおり
「もぅあとほんの”一押し”が必要だった」みたい
もし「魔法の薬」がなかったらどうなっていたんだろう・・・
今回はこのお薬に助けられたけど、これからもこういうことってあるよね
私自身、繊細な子に育ててしまったことを反省しているよ
でも、今回のことが、今一度子育てを見直すいいきっかけになったかも
先生に対しても「二年目だからしょうがない・・・」と思わずに、「二年目だからこそできること」をいっぱい見つけて一緒に子育てできるようにしていこうと思えられるようになったよ
【2007/10/16 13:47】
柚谷こさと
No Title
メグさん、はじめまして☆

コメントしたことはなかったのですが
以前から楽しく読ませていただいていました

お嬢さんもメグさんも頑張られたんですね!
読んでいて、すごいなぁと思いました

「魔法の薬」
幼稚園くらいだったと思うのですが
わたしは祖母に飲まされた記憶があります

周りの大人たちもびっくりする効き目だったようで
その時の話は親族が集まると今でも話題になり
中高生の頃は恥ずかしかったですが
今は、心温まる大事な思い出になっています

メグさんのお嬢さんもひょっとしたら
大きくなっても覚えておられるかもしれませんね
素敵な思い出になって欲しいなぁ

また、お邪魔しますね
URL 2007/10/15(Mon)16:39:13 EDIT | RES
***こさとさんへ***
はじめまして、こさとさん
日記を読んでくれていたんですね
ありがとうございます、そしてとても嬉しいです

私もこさとさんの日記を少し拝見させていただきました
料理上手でしっかりご飯やおやつを作られているんですね
尊敬しちゃいます
私は面倒で、いつも手抜きすることばかり考えて、素材を切るだけ、焼くだけ料理ばかり・・・
家族のためにできるだけ美味しいご飯をと思うのですがなかなか
料理はこれからの課題です


こさとさんも「魔法の薬」経験があるんですね
私も母からこの提案を聞いたとき、「おばあちゃんの知恵袋」を思い出しました
昔の人は子育てに知恵を使い、心で育てていたのではないかと思います
豊かな時代に育ち、なんでもボタン一つで済ませられるような中で育った私達は、なんて貧弱で知恵が浅いものか
私自身も最近、自分の考える力の弱さに気づかされます

今までの私の子育ては「愛情」と言う名の「過保護」だったのかもしれません
今回のことで、今までのことを反省しつつ、もっとしっかり子供たちと向き合って行かなければいけないと思いました

今後も、いろんな壁にぶち当たったり、失敗して辛いことがあったりと様々な問題が待ち構えているでしょう
でも、問題に立ち向かい、自分自身で考え、壁を恐れずに乗り越えられるようなたくましい子に育てられたらと思います
もし、素敵な「知恵」がありましたら、教えてくださいね
これからも、よかったら遊びに来てください


【2007/10/16 14:06】
shiho
No Title
メグちゃんこんにちは!
このたびHP作りに成功しました★
なのでリンクの変更お願いしま~す(^^

お姉ちゃん、幼稚園変わってから
ずっと吐いてたんだね…
辛かっただろうね。
そんなことも知らないで
私、自分の相談とかしててごめんなさい…
でも!『魔法の薬』で治ってよかったね!!
お母様に感謝~~(^^
メグちゃんも小さい時『魔法の薬』の
お世話になったことあるのかな?
リョウにも今度使ってみるわ!



URL 2007/10/18(Thu)10:52:10 EDIT | RES
***shihoちゃんへ***
えぇぇぇぇーーーっ、HP作ってたの?
すごいねぇ~
何かやりたいとは言ってたけど、そっからいったかぁ~
いいじゃん、いいじゃん、後でゆっくり覗かせてもらうよぉ~

今回のお姉ちゃんのことはホント悩んだし戸惑ったよぉ~
これでお互い笑顔で幼稚園へ送り出せそう
あれからなんだか自信がついたのか、自分の身の回りのことやお手伝いも進んでやってくれるの
子供って成長するとすごいんだね(^^

「魔法の薬」ね、お泊り保育のオネショ対策にいいらしいよ
でも、リョウ君は無事に終わったもんね
【2007/10/20 21:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © ナチュラル ライフ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]