忍者ブログ
プロフィール
HN:
メグ
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
広い意味で「作ること」
自己紹介:
*ナチュラルな家具・雑貨・インテリア・洋服が好き
*9歳の女の子・6歳・3歳の男の子のママ
*いつまでも「かわいいヒト」でいたい
*子育ても楽しみたい
*手づくりだって沢山したい
*パパの両親と同居

専業主婦なんて・・・と思っていたのにどっぷり専業主婦してます(^^
まだまだ続きそうなオウチ生活
どうせなら楽しまなきゃ損損!をモットウに生活しています
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
毎日のこと・こどものこと・手づくりのこと・雑貨のこと・・・ 自分らしくのんびりゆっくりナチュラルライフを楽しんでいます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



めっきり秋らしくなっちゃって、お家の中も冬支度が始まりました
といっても、衣替えを済ませ、厚めのお布団・クッションを出しただけですが(^^;
これからフローリングにマットを敷いて、暖房を出して
余裕があればカーテンなんかも秋色の布で作れたら~なんて思っています

あれからお姉ちゃんは、吐くこともなく幼稚園へ通えるようになりました
少し自信がついたようで、帰ってきて嬉しそうにその日の出来事を話してくれるようになりました
「もう大丈夫!」と私の中で確信が持てました
と、同時に今までの子育てを見直す時期がきたような気がして・・・
というのは、お姉ちゃんの自信のなさ、積極性ややる気の弱さは私の接しかたに問題があったのではないかと思ったからです

タイミングよく、お友達が本を貸してくれたので読んでみると、ヒントが沢山書いてありました
今までの私の子育ては「愛情」という名の「過保護」だったのかもしれません
子供が「自分でやりたい」という気持ちを無視して、効率よく、手順よく親の都合で手をかけ過ぎていた様な気がします
その積み重ねがお姉ちゃんの今回の「嘔吐」につながってしまったような気がして・・・
で、いろいろ考えた末に

「子育て」は「子供の自立を手助けすること」

ではないかなぁ~と改めて思うことができました
子供の先回りをして親がなんでもやるのではなく、その子が興味を持ったことにアンテナを張って「やりたい!」「もっと追求してみたい!」の声に応えながら、その環境や必要な物を一緒に作ったりそろえたりすればいいんだと!
もっともっと子供の目線で物事を見なくちゃいけないんだと思えるようになりました

そこで、少しずつではありますが、自立と成長、興味と追求を考えながら生活を見直すことにしました

まずは、「洋服を自分で選びたい!」との声にタンスの中を見直して見ることに
丁度、衣替えなので、整理も兼ねてお姉ちゃんと一緒にやってみることにしました
引き出しに自分で選んだシールを張って、入っている物の名前(絵)を書き、ギュウギュウにつまっていた洋服を減らし、取り出しやすい枚数へと減らしました
すると!!!!
整理の段階からとても楽しそう(^^
洋服の枚数を見直すこともできて一石二鳥でした
整理した後は、得意げに自分で洋服を選び、洗濯後の洋服もしまえるようになりました

子供は自分で「やりたい!」と思ったこと、楽しんでできることには驚くほど前向きで実行力があります
ここ一週間で「早くしなさい!」「何度言ったら分かるの!」
という言葉が少し減ったような気がしました

「子供が自立する」、そのお手伝いをするのが親の役目
一つ自立して自信がつき、二つ自立してさらに自信がつく
沢山褒めればやる気も倍増~~~
親も子も毎日ニコニコ過ごすには、ちょっとした心がけが必要なんだなぁ~と思いました

あっ、上の写真、今回の話題とつながらないよね(^^;
そのわけは後ほど~ シシシィ~~~





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おっこ
No Title
子育ては、山あり谷あり~
ママは、一人しか居ないんだから
大丈夫!!子供は、ママの事大好きだよ!
2007/10/21(Sun)07:42:11 EDIT | RES
***おっこさんへ***
おっこさんは子育てのびのびやってるよね~
干渉しすぎずでも愛情かけてのバランスがいいような気がする
私は全然自信がなくて振り返ることばかり
私の場合、山あり山あり山あり~~~って感じだよ(><
【2007/10/23 13:27】
ちえ
No Title
子育て。むずかしいよね。
私も、つい忙しさから当たってしまうことが多くって。反省しきりです・・・
唯一救いなのが、私に似ず、積極的な性格であること。
娘っ子の方が大人です~
URL 2007/10/21(Sun)08:48:18 EDIT | RES
***ちえさんへ***
ちえさんも積極的だと思うよ!
ネットショップ開いて、いつも新たな物にトライして
一つのことに捕らわれず、いろんなもの作りをしているちえさんって素敵だと思うなぁ~
だから娘さんも積極的なんだと思うよ
子育ては考えさせられることの連続
でも、楽しめたらしめたものじゃない?
できるだけそうなれるように頑張るわ(^^
【2007/10/23 13:30】
かお
No Title
その考え、素晴らしいね♪
私も、子供達がいつもいつも同じ洋服ばかり着るので「色々着てよ!」って言っちゃってるけど、そうだよね、自分の気に入ってる物なら、その日の気分で色々着てくれるのかも。
この事だけでなく、普段、ほったらかしにしているようで、私は子供達を自分の思うようにしようと実はぎゅうぎゅうに締め付けてるのかも・・・
きっと、自分の都合のいい時だけほったらかしにしてるんだわ。
なんか目から鱗です!
私も最近、子供達ともっとキチンと向き合わないと、いつか子供達が私に何も話してくれなくなるんじゃないか、と危機感を抱き始めてます。
メグさんの言ってる事、すごく共感出来ます!
私も、もっと自分が変わらなくては!
URL 2007/10/21(Sun)10:43:51 EDIT | RES
***かおさんへ***
かおさんは三人のお子さんを育ててるでしょう
私の比じゃないぐらい忙しいだろうし、子供たちも三者三様だろうなぁ

「私は子供達を自分の思うようにしようと実はぎゅうぎゅうに締め付けてるのかも・・・」
わかるなぁ~、私もインテリアと同じように、私好みに、自分らしくなんて思いながら子供にその思いを強制していたのかもしれない・・・
子育てってやり直すことができないし、日々の積み重ねが結果として出るものだから、幼い時期の接し方って大切だよね

かおさんの面白おかしい日常からは、「ぎゅうぎゅう」なんて感じられないけど、いろいろ悩みはあるよね
もしよかったらまた相談にのってくださいね
【2007/10/23 13:41】
kママ
No Title
最近、私も落ち込み気味です。やはり子育て・・・。自分がイライラしているとやつ当たりしたり、私の思うように動かないと叱ってしまうし、このままではまずいと思っていても前向きに考えられなくて、もやもやしているよ!それに、最近何となく幼稚園ママ仲間って?みたいなのがあって、ブルーです・・・。
2007/10/21(Sun)13:21:50 EDIT | RES
***Kママへ***
ヤダァ~どうしたのぉ~
前々から「イライラ」の原因は知ってるけど、「幼稚園ママ仲間って」っていうのは初めてじゃない?
確かにあのクラスは結束固いし、密になればなるほど問題は出てくるよね
あんまり人間関係に悩むことのないKママらしくない発言だわ
でも、確かに分かるような気がする・・・
【2007/10/23 13:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © ナチュラル ライフ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]