忍者ブログ
プロフィール
HN:
メグ
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
広い意味で「作ること」
自己紹介:
*ナチュラルな家具・雑貨・インテリア・洋服が好き
*9歳の女の子・6歳・3歳の男の子のママ
*いつまでも「かわいいヒト」でいたい
*子育ても楽しみたい
*手づくりだって沢山したい
*パパの両親と同居

専業主婦なんて・・・と思っていたのにどっぷり専業主婦してます(^^
まだまだ続きそうなオウチ生活
どうせなら楽しまなきゃ損損!をモットウに生活しています
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
毎日のこと・こどものこと・手づくりのこと・雑貨のこと・・・ 自分らしくのんびりゆっくりナチュラルライフを楽しんでいます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お友達のママに手づくりマーマレードジャムをいただきました~

ジャムを作ったことのない私にとって未知の領域
でも、できれば今後挑戦したい分野なだけに興味深々


早速GW初日の朝、焼きたてパン(HBが焼いたんだけど)に塗っていただきました♪

手づくりなだけに皮が沢山入って贅沢
ホテルの朝食に使っても通用しそうな上品な甘さ
市販のジャムよりさっぱりしていて皮のほろ苦さがさわやか~

なんでも手づくりした方がいいなぁ~
防腐剤や添加物の心配もないし
手づくりした物が食卓に並ぶと家族の幸せと充実感も得られるし
あぁ~、ジャム作り、こんど挑戦してみよう!


ありがとうAママ♪
美味しくいただきましたよ~(^^

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かお
No Title
うちも実家の母が毎年マーマレード作ってくれますが、すっごく美味しいですよね〜!
私もいつか伝授してもらわなければ・・・
でも手間がかかるから今は無理〜!
でも梅ジュースと梅ジャムは毎年作るんですよ♪
もうすぐ梅の季節、公園の梅林に梅の実を拾いに行くのも我が家の毎年の行事(?)です。
URL 2007/04/29(Sun)10:39:40 EDIT | RES
***かおさんへ***
かおさん、おはよ~♪

えっ、実家で作ってくれるの?
いいなぁ~、幸せ~
かおさんのお母様って素敵だねぇ
絶対伝授してもらわないと!(笑

確かに、ジャム作りは手間がかかりそう・・・
材料は「砂糖+果実」でシンプルだけど、コトコト煮るのに時間が・・・だよねぇ
火の側についていなくちゃと思うと億劫になっちゃう

梅の実拾い!
楽しそう~~~
梅ジュースに梅ジャム!
これまた美味しそ~~~
もしかして実家では梅干も作っちゃうの?
【2007/04/30 05:18】
ちえ
てづくり♪
ジャムなら簡単ですよ~♪
お砂糖をどばっと入れて、ひたすらとろ火でことこと煮込むだけ!
ぜひぜひチャレンジしてみてね♪
私は、以前、杏と梅で作ってみたことがありました~。うまくできましたよ♪
URL 2007/04/29(Sun)17:59:35 EDIT | RES
***ちえさんへ***
えぇぇぇ~~~、簡単?
ちょっと頑張ってみようかな(笑

杏ジャムに梅ジャムかぁ~
酸味がきいていて美味しそう~
ちえさんはなんでも手づくりするんだね
お子ちゃん幸せだわぁ~
【2007/04/30 05:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © ナチュラル ライフ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]