忍者ブログ
プロフィール
HN:
メグ
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
広い意味で「作ること」
自己紹介:
*ナチュラルな家具・雑貨・インテリア・洋服が好き
*9歳の女の子・6歳・3歳の男の子のママ
*いつまでも「かわいいヒト」でいたい
*子育ても楽しみたい
*手づくりだって沢山したい
*パパの両親と同居

専業主婦なんて・・・と思っていたのにどっぷり専業主婦してます(^^
まだまだ続きそうなオウチ生活
どうせなら楽しまなきゃ損損!をモットウに生活しています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
毎日のこと・こどものこと・手づくりのこと・雑貨のこと・・・ 自分らしくのんびりゆっくりナチュラルライフを楽しんでいます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



週末、めでたく千葉に引っ越してきた義兄家族の新居にお邪魔してきましたぁ~
全員集合で大人8人、子供5人
お昼ごはんを持ち寄り、みんなでワイワイ頂きました

で、新居はというと
建売分譲住宅で、車2台駐車可能の庭付き一戸建て
オール電化の広~いお家
なんてったってリビング・ダイニングを合わせると22畳~~~
続き間で和室6.5畳なので1階部分をつなげると30畳近くあります!

もちろん、憧れの対面キッチンにリビングの上は吹き抜け
プロペラ付のファンがクルクル回るようなお家です

2階だって3部屋あり、寝室・子供部屋・書斎と十分な広さ
これで子供1人じゃぁ~もったいないなぁ~
・・・なんて口が裂けても言えませんが ハハハァ~

しかも、義兄ちゃんは転勤族
しばらくは東京勤務を約束されてるけど、この先また何処へ行かされるか分からない・・・
奥さんと子供だけで生活する事だって考えられるのよ・・・
この広い空間に二人は寂しすぎる


よかったら、子供三人連れていつでも遊びに来ますよぉ~



PR


先週末「義兄家族の新居に行こう!」と以前から予定していたのに、
直前になって「まだ片付いてないからダメ~~~」と義姉よりNG宣言・・・
呼んでくれるのはいつになることやら

ということで予定変更
義弟家族と共にお弁当を持って「千葉県民の森」へ行ってきました!

風もなく、日差しも穏やかで心地よいお天気
お外でお弁当を食べるにはもってこいの日
子供達もアスレチックやボール遊びに夢中

私はというと、座布団持参でレジャーシートの上でのんびりボケ~ッとさせてもらいました
なんだかんだと忙しい毎日
「ボ~ッとしてていいよ」と言われても何かすることはないかと無意識に探している私
本でも持ってくればよかったと思ったのものの雑誌の一冊も入ってない
何も考えずに自然の中に座っていられるなんて「幸せ~」と思えるまで数分かかりました(^^;
こうやって日常生活から開放されることって大切

木の香り・土の香り、子供たちの笑い声
森や林に入ると、木の独特な香りがします
それは、樹木が発生させる天然の殺菌物質だとか
植物が光合成を始める日の出から午前11時ごろまでが、特に森林浴にはおすすめの時間だそうですよ

う~ん、定期的に森林浴に行きたい!!




お姉ちゃんのお友達のお家に遊びに行ってきました

築40年というなんとも味がある平屋のお家
ところどころリフォームしてあるものの、天井には梁があったり、使われているガラスにどこか懐かしさを感じるお家
実家に遊びに来たような、田舎のおばあちゃんのお家に遊びに来たような、そんな気持ちがほっこりするお宅でした

こちらは借家ですが、庭は広々、お家も広々
築40年だから何をしてもいいんだそう
もちろん釘打ちもペンキも、庭に畑を作ってもOK!

お友達は庭に畑を作り、野菜や花を植えていました
もちろん子供たちが遊べるようにと砂場もありました
それでもまだまだ余っている庭
今は残ったスペースに芝を引いて、夏のプール遊びに備えているそう

旦那様もアウトドア好きで、バーベキューセットはもちろん、テントもあるのだとか

彼女は手仕事が大好きで、パンやお菓子作りが得意
もちろん、梅干やジャムは手作り
食材にもこだわって塩やお米、小麦粉などなどあらゆる食材を地方からお取り寄せ
もちろんエコにも気を配って出来るだけごみを出さないようにと瓶やケースに入れて保存
昔は当たり前であった光景がキッチンに見られました

子供たちにも伸び伸びと成長して欲しいと願い、教育方針もしっかり考えているよう

近くにこんな素敵で素朴な生活をしている人がいるんだと関心する一方で、彼女に出会えたことに感激と喜びさえ覚えました
話をしていても気持ちがいいほど考え方やこだわりが似ていて本当に嬉しい!

そんな彼女に出会えたのも子供たちのお陰
子供たちに感謝しつつ、素敵な女性に出会えて大感激した一日でした




子供たちのおやつにと作ってくれた杏仁豆腐
どこか懐かしいやさしい味がしました


久しぶりに公園ピクニックをしました
といっても歩いて10分の公園です

私はというと朝から三人分のお弁当作り
まあ「チ~ン!」がほとんどですが、そこそこの量を用意しないと楽しむに楽しめないので頑張りました(^^;

外は小春日和の良い天気♪
公園に着くと早速靴を脱ぎ捨て裸足で遊ぶ遊ぶ


妊娠して早6ヶ月
お腹も大きくなって動くのもスロ~に
車にも乗れない私はせっかくの春休みだというのに子供達を何処にも連れて行ってあげられない・・・
だから今日は近くの公園だけど二人にリュックを背負わせて遠足気分♪
子供達も大はしゃぎ



よく遊んだ後のお昼はよく食べるもの
大口開けておにぎりをほお張ります(^^




帰り道、つくしが顔を出していました
しゃがみこんでお土産にとつくしをつんだ子供たち
バスケットに無造作に放り込んだのがあまりにも素敵に見えて思わずパチリ
もうすっかり春ですね♪



幼稚園のお友達と一緒にイチゴ狩りへ行ってきました♪
車で20分ほどで到着
あいにくの天気で外は小雨がパラパラ、少し肌寒いぐらい
でもハウスの中は温か~~~

子供たちは初めてのイチゴ狩りに夢中です!
お姉ちゃん、一心不乱に赤いイチゴを探しては夢中で口に運んでました(^^



はじめは躊躇していた弟君
要領がわかったら楽しくて仕方がない
食いしん坊二歳児、「ママ~とれたよぉ~」と嬉しそうにほお張っていました



私は妊娠中のせいかそんなに沢山の量は食べられませんでしたが
お友達はかなり食べたようで、親子してヘタが容器いっぱいになっていました

帰り際にイチゴ畑の写真を撮ると、この有様
私達どんだけイチゴ食べたのでしょうか(^^;





この後、我が家へ来てもらってみんなでワイワイ遅めのランチ
子供6人でかなり賑やかでしたがみんな楽しそう
初めてのお友達もいたので多少緊張しましたが、とっても気さくな方で話もはずみ、私にとっても楽しい一日となりました



じいじの両親が眠る京都のお墓へ行ってまいりました
17回忌の法事です
親戚一同が集合する大イベント

今回は両親と共に我々が幹事となり、旅館やバスの手配、レストランや観光場所の選択をしました
事前準備はパパがほぼ担当
私は当日の声張り(^^

事前準備は忙しい仕事の合間をぬってのこと
親戚とのメールでのやり取り、手配先への確認と調整はそこそこ大変な作業
少しは力になろうと私も値引きやサービスの交渉にトライ

当日は小春日和で観光にも最適!
大人も子供も合わせると総勢30人
本当に賑やかな会になりました

パパの親戚は皆温厚でやさしい
嫁である私が居心地がよくなるほど
同世代の(パパの)従兄弟やお嫁さん達とおしゃべりにも花が咲き、法事とはいえ楽しい京都旅行になりました


先日、お姉ちゃんの幼稚園で「収穫感謝礼拝」が行われました
私は弟君と共にお手伝いとして参加!

子供たちが手に一つづつ果物や野菜を持ち、神様に豊かな収穫を感謝するという礼拝
元気よく収穫の感謝をつづった歌を歌う我が子に「うるっ」ときてしまいました
発表会でもないのに涙ぐんでるようじゃ先が思いやられます(^^;

礼拝の後、野菜や果物は消防署・福祉施設等、日頃お世話になっている方や団体に子供たちが届けます
お姉ちゃんはお友達と一緒にお隣の福祉施設へ
園庭に集合して楽しそうにお友達とじゃれあう姿を垣間見ることができました
以前の姿とは違って、本当に幼稚園が楽しそうです
私も子どもたちと一緒に収穫を感謝すると共に、お姉ちゃんの成長に感謝した一日でした




先日Uちゃん宅へ行くと~~~
素敵なお店屋さんがあるではないか!!!

何これ?
エ~ッ、スゴ~イ!!!
どうしたの?
自分で作ったの?

すいません・・・、相変わらずの質問攻めをしてしまいました(^^;

しばし興奮気味の私
落ち着きを取り戻して、彼女の説明を聞くと
ダンボールと激安の包装紙で作成
風船はデパートでもらった物をつけて!
折り紙と紐で飾りつけ~~~♪

制作費、包装紙のみの100円!
スゴイ、スゴイ、さすがUちゃん
そのアイディアとデザインに完敗です

子供たちはもう夢中でございます(^^
目をキラキラ輝かせて、品物を並べるのに必死

その日のお姉ちゃん、帰る時にごねました・・・
「帰りたくな~い、ヤダヤダもうちょっと遊ぶ~~~」
お姉ちゃんにしては珍しいこと

そうだよね、そうだよね、面白いもんね、素敵だもんね
ママももう少し居させてあげたいよ
でもね、もうご飯の時間になるよ
また遊びに来させてもらおうよ

説得すること5分(みじか!)
なんとか家路に着くことができました



**********


Uちゃん宅はいついっても素敵!
玄関ディスプレイもクリスマスっぽくなっていました





創立記念日で幼稚園はお休み
平日だし、秋だし~~~ということで、お友達を誘って「遠足」に行ってきました♪

それぞれのリュックに必要な物を詰めて、いざ出発!
(こういう時の準備は率先してやるからおもしろい)
場所は車で15分ほどの広い公園
近場でも子供達には立派な「遠足」
車中も「遠足~遠足~♪」と楽しそうでした

実はこの公園、今月はイベント開催で土日は大混雑
でもでも、今日は平日~~~しかも天気も最高!
のんびり、でもアクティブに、子供達と一日めいいっぱい楽しんできました♪



アスレチックや長い滑り台、大きなボールを寄せ集めたトランポリン
子供たちの興味をそそる遊びが盛り沢山
みんな目をキラキラさせながら夢中になって遊びました






動物と触れ合えるコーナーでは乗馬に挑戦!
お姉ちゃんは余裕の笑顔、弟君は即拒否(^^;
モルモットの抱っこも、
「か~いいねぇ~、でもビクンって動いたから怖かった・・・」とこれまた弱気(^^;






ちょっと歩けばドングリが沢山
お土産に沢山拾って帰りました





お弁当もモリモリ食べ、ヘトヘトになるまで遊んで大満足
やっぱり秋はお外に限るね♪


ここのところ母の看病で毎週末埼玉へ行っていたのですが、今週は千葉にいます!
久しぶりに家族で週末を過ごすことができました(^^
精神的にも少し疲れがでてきていたので、癒されたい・・・
のんび~り雑貨やインテリアの事を考えたいと思い、ジョイフル本田へ連れて行ってもらいました♪

車を走らせること1時間
噂には聞いていたが・・・、ものすご~く広い
どれぐらい広いかというと建物の端から端が見えないぐらい・・・
東京ドーム3.2個分の広さ!
子供連れで全てを見てまわるのは到底無理なので、雑貨や家具、ガーデンコーナーを見てまわりました

まずは雑貨コーナーへ
アンティーク風やナチュラル素材のものを中心に豊富な品揃え
その空間にいるだけで、はぁ~~~幸せ~~~♪
残念ながら何もお持ち帰りすることはできませんでしたが、いろんな雑貨に触れ合えたのが何よりの癒しでした

隣のブースはアンティーク風の家具や照明が中心
雰囲気のある落ち着いた家具達が一つ一つのの空間を作り上げていました



あっ、子供達?
もちろん、パパがペットコーナーへ
動物やお魚を見て大はしゃぎしていたようです(^^

もう少し見ていたい気持ちに後ろ髪を引かれながら、帰り道いつものパン屋さんへ
お約束の様に子供達と一緒に釜で焼かれるパンを覗いてから店内へ入ります
秋らしくサツマイモやりんご、キノコを使った美味しそうなパンが沢山並んでいました
休日の朝をちょっと贅沢に演出してくれるパン
いつもより多めに買って今日は家路につきました

明日の朝食は少しだけ丁寧にコーディネートしてみようかな

Copyright © ナチュラル ライフ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]