忍者ブログ
プロフィール
HN:
メグ
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
広い意味で「作ること」
自己紹介:
*ナチュラルな家具・雑貨・インテリア・洋服が好き
*9歳の女の子・6歳・3歳の男の子のママ
*いつまでも「かわいいヒト」でいたい
*子育ても楽しみたい
*手づくりだって沢山したい
*パパの両親と同居

専業主婦なんて・・・と思っていたのにどっぷり専業主婦してます(^^
まだまだ続きそうなオウチ生活
どうせなら楽しまなきゃ損損!をモットウに生活しています
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
毎日のこと・こどものこと・手づくりのこと・雑貨のこと・・・ 自分らしくのんびりゆっくりナチュラルライフを楽しんでいます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




家事・育児で一日が過ぎてしまう今日この頃

それはそれで幸せなんでしょう


ブログの更新が滞りすぎて友達がメールをくれました
見てくれているんだなぁ~嬉しい!!
そんな友達のメールに励まされて、やっとこさPCの前に座っております

さぁ~、まとめUPするわよぉ~~~~

***************

つたない? くだらない? どうでもいい?
まぁそんな感じのブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございます
只今子育て真っ只中の為、ブログの更新も間々ならず、まとめUPやかなりののんびり更新になってしまっています
お友達のブログに遊びに行くことも難しい状況の為、しばらくはコメント欄を閉じさせていただきます

落ち着きましたらコメント欄を再開いたしますので、その際は改めてよろしくお願いします

PR


おやつに蒸しパン♪
我が家の定番です

回数を重ねるごとに要領を得て、短時間で効率良くできるようになりました。
って、たいした作業でもないんですがね エヘヘッ

蒸し器にカップを置いたら生地を8分目まで入れる
フライパンにお湯をはり蒸し器を置いて蒸しあげる
ふんわりふっくら『プレーン蒸しパン』のできあがり!

カップの大きささえ変えればいっぺんに沢山できるので、子供達のお友達が来たときにも使えます


それはそうと、自分自身の定番ってあると便利ですよね

おもてなし料理の定番
お友達のお家へお呼ばれしたときのお土産の定番
洋服の定番
常備しておく食品の定番

などなど、定番を持っておくと急いでいる時もパパッと準備できるし、余計な買い物が増えなくてすみます
そして定番を沢山持っておくと少しのエネルギーで多くの定番をこなせる様になってきます
沢山の作業や選択をしているのに、それほど忙しさも感じず生活も落ち着いてくるような気がするのは私だけでしょうか

「いつも定番・・・じゃぁつまらないなぁ~」と思った時が新しい事や物にチャレンジする時
忙しさやゴチャゴチャする中で新たな物にチャレンジするより落ち着いた気持ちで余裕をもって挑戦できるし、エネルギーを注ぎ込むことができそうな

専業主婦になって7年
まだまだ定番が少なく模索が多い私
少しずつ自信の持てる定番を増やしていきたいなぁ~

***************

つたない? くだらない? どうでもいい?
まぁそんな感じのブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございます
只今子育て真っ只中の為、ブログの更新も間々ならず、まとめUPやかなりののんびり更新になってしまっています
お友達のブログに遊びに行くことも難しい状況の為、しばらくはコメント欄を閉じさせていただきます

落ち着きましたらコメント欄を再開いたしますので、その際は改めてよろしくお願いします






土日祝日は平日より忙しい・・・
休みの日はなぜか主婦の仕事が増えるもの
料理が苦手な私にとって三度の食事作りが大変
そんなわけで、休日のランチは簡単メニューが多くなってしまいます

今日はピザ!
ケチャップを薄く塗った生地に夏野菜にベーコン、ジャガイモ、シメジをのせ、最後にオリーブオイルと塩・コショウ・チーズをのせてオーブンで25分
アツアツのピザの出来上がり~

今日は二枚焼きましたが、パパも子供たちもすごい勢いであっという間に平らげてしまいました

「赤ちゃんが産まれたら今度はみんなに作ってもらおうかなぁ~」と言うと
「いいよぉ~」だって
是非夏休み中に実践してもらいましょ!!!

うんうん、是非やってもらいましょう


お義母さんが旅行のお土産にと殻つきの「くるみ」をくれました
早速「くるみパン」でも作ろうと思い、切れていたバターを求めてスーパーへ

やっぱり・・・ないか・・・
残念ながら店頭には一つもバターがありません

しょうがないのでマーガリンを手に帰宅
マーガリンは体にあまり良くないということで、我が家では数年前から使うことがなかったのですが、バターがないんじゃ話しにならないのでしょうがない・・・

電気・ガス・ガソリン・食品~~~~
あげればきりがないほどの最近の物価上昇と品薄には参った
「価格据え置き」とあっても、数や量が減ってる始末
家庭の主婦としては頭が痛い

あまり欲張らず、あるものを使って気楽に生活していくのが一番ストレスがなくていいかなということで、最近は気にしないようにしています
が、パンを作ることが習慣になっている我が家にとってバターがないことは久しぶりのストレス
この先どれくらいこの状況が続くのだろう・・・か

で、こちら↓が出来上がった「くるみパン」
くるみの量が少なくて・・・かなり素朴な仕上がりですが、香りと味は十分楽しめました!





料理下手な私ですが、子供がいると作らないわけにいかないし・・・
ごまかしごまかし料理してたら「なんちゃって~」ばかり上達するようになってしまいました
今回の「なんちゃって~」は夏野菜たっぷりのリゾットもどき

トマトが大好きな私は最近毎日トマトを食べてます
生のトマトに子供たちは少々うんざり・・・ということで今回はリゾット風にして食べることに!

夏野菜のピーマン・ナス・トマトをたっぷり入れて
冷ご飯ととろけるチーズで「なんちゃってリゾット」
子供たちにも大好評でした


頂き物のお菓子で子供たちにそのまま食べさせるのを躊躇するものってありませんか?
たとえば板チョコ・ボトルのジュース・いかにも体に悪いお菓子などなど
そのままおやつとして出すには躊躇してしまう物があります
合成着色料や添加物の多いお菓子に関しては、子供たちにあげないよう心がけていますが、それ以外のものは手作りおやつに混ぜ込んで材料として使うことにしています

今回はベビーチョコを沢山頂いたので、ホットケーキミックスを使ってチョコバナナケーキにすることに!!

材料は
・ホットケーキミックス200g
・卵3個
・バター70g
・牛乳大さじ3
・砂糖大さじ2
・バナナ1本
・チョコチップ適量

これを混ぜ合わせてフライパンで焼くこと15分
(我が家は砂糖を入れず、チョコとバナナの甘さだけで)
ふんわり優しい味のおやつの出来上がり
子供たちにも大好評!

残ったケーキはカットして冷凍保存
お友達が来た時や次回のおやつとして出番を待ちます


今日はベランダランチ☆
レジャーシートを敷いて、ダンボールに布をかけ簡易テーブルをセッティング♪
子供達も張り切ってお手伝いしてくれました

メニューは・・・
皿うどん???
頂き物のうなぎの残りを刻んで乗せればちょっと豪華(^^;
ちょこっとマヨネーズをかけて「いただきま~す♪」



ラーメンを作りました
野菜たっぷりのヘルシーラーメン
彩りに人参・インゲン・卵・蟹カマが効いてます

さぁアツアツのうちに召し上がれ

意味のないブログでした



夕食にオムライスを作りました
子供たちの喜ぶ顔が見たくて「ライオン」にしてみました(^^
考えた末の盛り付けではなく、冷蔵庫にあったゆでたブロッコリーを添えたくて(^^;
「ジャ~ン☆今日はライオ~ン」と出来上がったオムライスをテーブルに置くと子供たちは大喜び!!!
「私は自分で作る~」と姉ちゃんは「ライオン」作りに挑戦

毎週末、子供達を両親とパパに預けて母の病院通いをさせてもらっているので、お昼は準備したものを食べてもらい、夜はパパッと作れるものを・・・
もちろんお義母さんにお願いすることもあるけど、子供たちとゆっくりご飯を食べることができる週末がぐんと減ってしまいました

でも、今日は笑顔いっぱいの夕食を楽しむことができて嬉しい
私の分まで「ライオン」にしてしまいました(^^


久しぶりに子供たちとおやつにドーナツを作りました
以前お友達に教えてもらったレシピを参考に!
前回は「から揚げ」みたいにいびつな形に出来上がったしまったので、リベンジ

作り方はいたって簡単
ホットケーキミックスにお豆腐と少量の牛乳を混ぜ合わせ油で揚げただけ
今回は少し丸くできたかしら?(^^

食感はフワフワ柔らかで揚げたては熱々のハフハフ
あっという間に終了~~~~☆
大好評でした(^^


***************


母の病状は悪化する一方
母の体も限界に来ています
今は何とか気力だけで生きている感じ・・・
週三回の病院通いと家の事で今は精一杯

そんな私を気遣ってか、お姉ちゃんは最近しっかりしてきました
自分の事を率先してやったり、弟の面倒をみてくれたり
お手伝いも進んでやってくれます
本当に助けられることが多くて感謝感謝の日々です

お腹の子もお蔭様で順調です
5ヵ月に入り私の体調も落ち着いて安定したマタニティーライフを送ることができています

精神的にも体力的にも決して楽な時期ではありませんが、家族の協力を得て、何とか毎日を送っています
そして、なんといってもパパの存在が大きく、滅入っている時や落ち込んでいる時にさりげなくフォローしてくれるやさしさに涙が止まりません

今は全てが精一杯なのでコメント欄を少しお休みさせてください
また、ひょっこり皆さんのブログにお邪魔することがあるかも知れませんが、その時はよろしくお願いします

Copyright © ナチュラル ライフ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]