忍者ブログ
プロフィール
HN:
メグ
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
広い意味で「作ること」
自己紹介:
*ナチュラルな家具・雑貨・インテリア・洋服が好き
*9歳の女の子・6歳・3歳の男の子のママ
*いつまでも「かわいいヒト」でいたい
*子育ても楽しみたい
*手づくりだって沢山したい
*パパの両親と同居

専業主婦なんて・・・と思っていたのにどっぷり専業主婦してます(^^
まだまだ続きそうなオウチ生活
どうせなら楽しまなきゃ損損!をモットウに生活しています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
毎日のこと・こどものこと・手づくりのこと・雑貨のこと・・・ 自分らしくのんびりゆっくりナチュラルライフを楽しんでいます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おはようございま~す!
今日もせっせと更新中のメグです、どうも(^^;

台湾から帰ってきたおばあちゃん、疲れていてご飯を作る気力ゼロ・・・
おじいちゃんは外食や店屋物が好きじゃないので、誰かが作らねば・・・
そうです、もちろん私です(^^;

ということで数日間は大家族の食事を切り盛りさせていただきました
美味しくできたかは???
でも、毎日男の子三人を育てるために食事を作っていたおばあちゃんを尊敬したのは言うまでもありません
おじいちゃんとパパ含めた三兄弟は食べる量もハンパじゃない
しかも外食嫌いときたもんだから、土日も休まず三食作っていたみたい
私にはできないなぁ~(><

おばあちゃんの気力が戻ったところで、今度はパパの弟君家族が遊びに来ることに
ワイワイガヤガヤ、子供たちも賑やかなこと
大人6人、子供4人の食事をおばあちゃんと一緒にせっせと作りました!

今回はホームベーカリーについているお餅機能を試してみることに
作業工程約1時間半でつきたてのお餅ができました
思った以上に滑らかなお餅で評判も上々!
熱々のお餅を手に取り冷めないうちに、納豆・ゴマ・きな粉・あんこ・大根おろしの中へ
子供たちも大喜び!
みんなでおいしくいただきました~

ちなみに↑の写真は最後のお餅を並べてパシャ
(作っているときや食べてる時は忙しくて写真どころじゃありませんでした(^^;)

一番評判が良かったのはゴマ
次回は白・黒両方で作ってみようかな~
PR


食事ネタが続きますが、こちらは先週末の朝食
お姉ちゃんが「サンドイッチつくろう」という本を幼稚園から借りてきたので、早速実践してみることに♪
週末の朝は時間を気にせずにのんびりゆっくり食べられるのでパーティーをするには最高♪
いつもよりちょっとだけ贅沢気分(あくまでも気分)でもりつけ

ポテトサラダと卵は前日に子供たちと用意!
お姉ちゃんはおじいちゃんおばあちゃんを張り切ってご招待♪

焼きたてパンに好きなものを好きなように挟んで「いただきま~す」
大きな口をあけておもいっきりパクリ

大勢で食べると食も進む進む
朝からみんなお腹いっぱい食べていました(^^



先週末の夕食です
どうですか、この量と品数!
すごいでしょう

これ、私が作った?
いえいえ、おばあちゃんでございます

私はというと、真ん中の煮物だけ
大家族の食卓を切り盛りするにはまだまだ修行が足りません(^^;
それでも「みんなでご飯」が好きだから、週末は私達の食卓で一緒に食べることがほとんど
「一緒にどうですか~?」と声をかけながら、おばあちゃんの手料理を期待している自分がいたりして

週末に栄養補給?
子供たちよ、週末は沢山食べなさ~い ハハハァ~



朝からすごいどしゃ降り
今日はお家dayだなぁ~何しようかなぁ~
なんて考えながら身支度を終えてパパとお姉ちゃんを送り出す

収納の整理でもしようか
冬支度へ向けて構想をねろうか
クリスマスプレゼントを考えようか
(お姉ちゃんの幼稚園はママの手づくりプレゼントなのです)

考えているうちになんだかお昼に
結局午前中は何もしませんでした(><

お昼は~とガサゴソ食料を物色
肌寒いし、熱々のグラタンにしてみよう!
洋食を作るのは苦手・・・
でも、一日家にいるときぐらい頑張ってみるか

オーブンからいい匂いがしてきて、チーズの焦げ目ができてくる
この焦げ目がなんともうれしい♪
見た目はまずまず♪
味は・・・ちとしょっぱい・・・
やっぱり洋食を作るセンスなしだわ

悲しいので、マットと木のスプーンで雰囲気だけ盛り上げることに
でもでも、弟君たら半分も残した
やっぱりしょっぱかったよね(^^;

食欲の秋です!
芋・栗・南瓜が美味しい季節になりました
我が家でも栗やさつま芋を使った料理やおやつが大人気!

まずは栗ご飯♪



こちらはジャガイモですがジャガイモ餅の磯辺焼き♪



そしてさつま芋の蒸しパン♪



**********

子供たちと一緒に作ったので、作業中はシッチャカメッチャカ(><
が、出来上がった映像だけを見ると、そんな様子はこれっぽっちも感じない
それがブログの恐ろしいところ(^^;

実際はこんな感じ~~~



机の上に座ってつまみ食いする弟君・・・
しかも、クチャクチャ丸めてポイッ・・・
粘土遊びの延長・・・のような風景(^^;
机の上も下もジャガイモだらけ

でもね、一緒におやつを作った後は、よく食べる
しかも、その後の姉弟ケンカも少ない気がするのは気のせいかしら?


おはようござま~す♪
ここ数日、毎日更新しちゃってます(^^;
PCの前に座れない日々が続いたので、その時間を取り戻すかのように今日も朝からPCの前へ


写真は今朝の朝食です!
(かおさ~ん!お約束どおりUPしましたよぉ~)
休日の朝食は、時間を気にせずに家族がゆっくり食べられるので、割と丁寧に作るほうなんですが、今日は特別!
毎週末留守にしていた罪滅ぼしと、昨日パン屋さんで購入したパンの力を借りて、ちょっとだけ頑張ってみました!

一番の原動力は、昨日ブログを書きながら、頑張ろう!と「小さな決心」をしたことかな
小さな頑張りや決心、こだわりを少しづつ形にすることから主婦の生活って成り立っているでしょう
ちゃんと形にしてこそだもんね!
しかも、こんなつたないブログを読んでくれる人がいて、応援してくれる人がいるんだもん!
やりがいも感じるわぁ~

とはいうものの・・・お料理はどちらかというと苦手・・・(><
レシピを見ながら作るのも面倒・・・と思ってしまうほど
そんな私だから素材を生かして切って並べる料理ばかりが多いかなぁ~
コーディネートも上手とはいえないけど、今の私はこんなもん(^^;
短い時間でチャチャッとおいしい物を作れる人、尊敬しちゃうなぁ~





実母の知り合いからこだわりの卵をいただきました♪
どれぐらいこだわっているかというと
飼料は天然の物を使い
 大麦・小麦・とうもろこし・米・ごま・ふすま
 魚介・海草・牧草
 パプリカ・ターメリックなどの香辛料
安全性と栄養面の両方を兼ね備え、農林大臣賞を受領している卵!

割ってみると黄身はオレンジ色に近い黄色
箸で掴んでも割れないほどの弾力
白身も澄んだ透明
白身の中に黄身が沈んでいるのではなく、こんもり盛り上がっている
味はいうまでもなく「おいし~~~」

なんでもこだわりを持って取り組んでいるものや人って見ていて気持ちがいい!
しかも、努力無くしていいものはできないという証のような卵

卵を生活に置き換えると・・・
日々こだわりを持って生活しなければ憧れの生活には近づかないということですよね(^^;
うん、頑張ろう!
よし、頑張ろう!
でも無理は禁物
その辺のバランスが難しい

そうそう、卵っていつも割って食卓へ出していたけど、こうやって籠に入れて出してもいいかも~(^^
各自で割って唐をアルミやホウロウ製の小さなボールに入れたらそれだけで絵になりそう!
アルミのボール・・・欲しくなってきた!
これがこだわりかというと違う気もするけど・・・、まぁいいかぁ(^^;


今日のおやつは「葛きり」
葛餅が大好きなので、「葛きり」はどんなんだろう???と思って挑戦!
子供たちには不人気・・・(予想通り(^^;)なので私だけ♪

よく冷えた葛きりに黒蜜をかけて箸でツルツルっといただく!
「う~ん、昔のおやつ~」
黒蜜がまたなつかしい感じの味
たまには和のスイーツもいいよねぇ~


三連休、義弟家族が遊びに来てくれました♪
同じ年頃の子供達がいるので、我が家の子供たちも楽しみに
私はというと、同居して初めての身内のおもてなしにちょっと緊張&不安
大丈夫かしら?料理はどうしよう(^^;
でも、ほとんどお義母さんが作ってくれるので、私は相変わらずアシスタントです
(すいません(><)

お義母さんも大変だろうからと少しお手伝い
で、私が担当したのは二日目の朝食とおやつ
お友達に教えてもらった美味しいパン屋さんでパンを調達♪
サラダとスープ
チーズにハムにスクランブルエッグ
ホテルの朝食をイメージして簡単かつ美味しいものを並べただけ~~~
美味しいパンにかなり助けられた~~~フゥ~(^^;
しかも、慌しくて写真撮り忘れちゃったよ・・・(><

そして、最後にデザート♪
ビックサイズのマロンババロアよ
型はお義母さんから譲っていただいたもので♪
義弟君も「なつかしいなぁ~」なんて言ってくれてうれしかったぁ~
あっ、もちろん「混ぜて冷やすだけ~~」の簡単なヤツね(^^;
みんなで取り分けてワイワイ食べましたよぉ~


**********


私の実家はご飯(米)食がほとんど
もちろん朝食もご飯
でも、パパの両親は朝食は「パン」!
もちろんパパもパン食で育った人
結婚してから、パンの美味しい食べ方やパンに合う料理を沢山教えてもらいました
もちろんホームベーカリーのことも!
我が家になかった新しい文化がとても新鮮で少しずつ食卓に取り入れました

でもやっぱりご飯が恋しい私
普段の朝食はご飯が多いかな(^^;
次回はお米の朝食にしてみよう~





食べ物ネタが続きますが・・・(^^;
今日はおやつです♪

お義母さんにゼリーカップを譲っていただきました
子育て中に子供たちと一緒に作った思いでいっぱいのゼリーカップ
当時どんな思いで子供たちと一緒に作っていたのかしら?
今度聞いてみよ!

で、出来上がったのがこちら!
う~ん、レトロ~~~な形でいい感じ♪(^^
ってこんなの見たことない!!!

今日は抹茶ババロアなるものをつくってみました
もちろん「混ぜて冷やすだけ~」のお手軽おやつ(><
とろ~りあんこのソースをかけたら和風テイスト
(和の雰囲気の器にすればよかったなぁ~(^^;)

ず~と専業主婦のお義母さん
お菓子・肉まん・パン・餃子の皮~~~~etc
ほとんどのものを手づくりしていたみたい
クッキーの型やプリンカップ、泡だて器、ホイップクリームの搾りなどなど
当時使っていた道具を私にみ~んな譲ってくれました♪
何も持ってない私にしてみれば棚から牡丹餅(^^
しかも、どれもレトロでどこか懐かしさを感じるものばかり
お義母さんの思い出と一緒に大切に使わせていただきます



Copyright © ナチュラル ライフ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]