忍者ブログ
プロフィール
HN:
メグ
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
広い意味で「作ること」
自己紹介:
*ナチュラルな家具・雑貨・インテリア・洋服が好き
*9歳の女の子・6歳・3歳の男の子のママ
*いつまでも「かわいいヒト」でいたい
*子育ても楽しみたい
*手づくりだって沢山したい
*パパの両親と同居

専業主婦なんて・・・と思っていたのにどっぷり専業主婦してます(^^
まだまだ続きそうなオウチ生活
どうせなら楽しまなきゃ損損!をモットウに生活しています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
毎日のこと・こどものこと・手づくりのこと・雑貨のこと・・・ 自分らしくのんびりゆっくりナチュラルライフを楽しんでいます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




関東を直撃した台風も夕方には去り、今は少し強い風だけが残っています
今日は幼稚園も自由登園
朝からものすごい雨風なので、もちろんお姉ちゃんはお休み
弟君と三人でのんびり過ごしました

ケンカしながらも仲良く遊ぶ二人を横目に、久しぶりにミシンに向かいました
以前作ったコースターとおそろいの柄でランチョンマットを♪
出来栄えは・・・まぁまぁかなぁ~
直線縫いばかりだから、ゆがんでいるところがあると目立つ・・・(><

今日のおやつはぶどう♪
最近二人でおやつ時間を楽しめるようになった子供達
なんだかんだと会話をしながら美味しそうにほおばっていました
そんな二人を遠目に見ていると、一回り大きく成長しているように見えて、一人ほくそ笑んでしまいました(^^
PR


夏の課題にしていたお昼寝用布団カバーができました♪
ベビー布団より一回り大きいサイズ
やっとキティーちゃん柄の布団カバーからシンプル&ナチュラルへ
裏は無地の白にしたので、残りの生地で冬用の上掛けカバーもつくろうかな♪

Come home!に載ってたカバーを参考にハギレをちょこっとつけてみました
レトロな柄をチョイスしたものの、あまりしっくりこないなぁ~
ちょっと微妙な感じーーー(><
そのうち見慣れてくるかなぁ~(^^;

最近お友達に「りおちゃんのおうち」という本を借りました
子供用の布小物が満載でどれも真似したくなる物ばかり
しかも作った物で上手に生活している
手づくりの物で子供たちと一緒に生活を楽しめたら最高~~~

最近子供達が二人でおやつタイムを楽しめるようになったので、おやつ用マットでも作ってみようかなぁ~
すっかり「りおちゃんのおうち」に触発されてます(^^;


**********

これからお昼寝で~す!







お姉ちゃんが「夏の課題」をやっている横で、私も「夏の課題」に挑戦
「くるみボタン」とお昼ね用「布団カバー」を作ってみようかと思って材料を購入してきました

まずは「くるみボタン」
可愛いハギレさえあればキュートなボタンが作れてしまう
針も糸も使わないのでとっても手軽!
う~ん、ちょっとはまりそうな予感♪
まずは、お姉ちゃんのヘアゴムにしてみました

そして「くるみボタン」の下に敷いている布が布団カバー用の布
以前母が作ってくれたお布団、「キティーちゃん」なんだよねぇ・・・
私の趣味には合わず、カバーを変えたいなぁ~と思っていたのでこの夏思い切って課題に(^^
またまた簡単直線縫い・・・
どんなカバーになるかお楽しみ~♪


何を思ったか、久しぶりにミシンをしましたぁ~♪
かなぁ~り楽しかったぁ~!!!
子供達をハギレやボタンで遊ばせながら
もちろんおやつや水遊びも合間に入れて(^^;
その間ひたすらミシンに向かいました
ちょっとした時間でこんなに充実感を味わえるなんて久しぶり(^^
子供たちもなんだか楽しそうに遊んでいたし得した感じ♪

で、出来上がったのはコースター5枚
相変わらず直線縫い・・・(><
ハギレはカーテンや枕カバーを作った生地の残り
リネンの生地を入れてナチュラル系
レースもあったので、ちょっとおめかししてみました
どちらかというと春らしいかな?
でもブルーを入れたので涼しげだから、この夏活躍しそう






またまた直線縫いです(^^;
枕カバーを作った余り生地で小さな巾着を作ってみました
大きさは20×15ぐらい
こまごました物を入れてバックへ放り込めば小物の迷子防止に
月一回の○理のときにも活躍してくれそう☆

ついでにお姉ちゃんが赤ちゃんの時に購入した生地でも!
積み木をポイポイ入れるのにちょうどいいかなぁ~と思って
こちらはちょっと大きめで30×25ぐらい
お友達のお家へオモチャを入れて持って行くのにも丁度いいかも♪




**********

ぜ~んぜん関係ないけど、昨夜「初恋」の人が夢に出てきてくれました
すご~くいい夢だったぁ~
やっぱり「初恋」はいい思い出のまま終わらすのがいいのかも
夢の中でも「素敵な人」だったよ

絶対パパには内緒だけど(^^;


勢い止まらず・・・(爆
またまた直線縫いしちゃいました♪
枕カバー2枚
もちろんフリルやミミが付いてないシンプルなカバー(^^
凝った作品は作れないけど、直線縫いなら問題なし!

カーテン生地と一緒に購入した激安生地、なんと2M500円
ワゴン内はそんなに柄が選べないけど、この生地はそこそこ納得!
春らしくさわやかな小花柄

パパと私の枕カバーを一枚ずつ作りました♪
500円で2枚、しかもまだ生地が余ってる!
枕カバー1枚約200円、これはお得

しかも気に入った柄が顔の側にくるって心地いいものなんだなぁ~と改めて実感
やっぱり作ったほうが安いし、生活も潤うのね~
これからは枕カバーぐらい作ろうかしら(笑


新しいお家の子供部屋用カーテンができました!
激安ワゴンの中から選んだ4M1,000円の生地
柄はイマイチだけど、気軽に模様替えしようと早速手をつけてみました

同じようなサイズの出窓があったので、設置してみることに♪
なんともへんてこな写真・・・
真ん中の突っ張り棒カーテンがそれです(^^


そして子供部屋には小窓もあるのでもう一枚
とりあえず、トイレの小窓が同じようなサイズなので設置♪




まだ、生地が余っていたので勢いでお姉ちゃんのミニキッチンのカーテンをリニュアル!
それでもまだ余っていたのでお姉ちゃんの枕カバーを作りました(^^
(写真取り忘れちゃった)

直線縫いばかりの作品4点
ホント勢いって恐ろしい(爆



午前中、ホームセンターへカーテン生地を買いに行きました
今回はパパも一緒なので、子供達をパパに託して一人でゆっくり♪

でもでも、いいなぁ~と思う生地は高い・・・
あれもいいなぁ~、これもいいなぁ~、でも予算がないなぁ~なんて思いながら生地を見ているとなかなか決まらない
ワゴンでも見てみるか!と安売り生地をのぞいてみると
かなり魅力的~~~~
柄はいまいちだけど、お値段がかなりお手ごろ
どうしよう、どうしよう、と考えたあげくワゴンの安売りからチョイス
だっていいなぁ~と思う生地の6分の1の値段なんだもん
しかもカーテンとなると長さが必要だから値段もかさむし・・・
貧乏性なのがこういうところに出るのね~(汗

ちなみに
大きな花柄の生地が4M 1,000円
ブルーの花柄の生地は2M 500円
かなりお買い得!!

大きな花柄の生地を子供部屋のカーテンにすることにしました
ブルーの花柄生地は思案中(^^

買い物を終えて帰る頃になると、どうも体の調子が・・・
数日前から風邪をひいてはいたものの、間接や筋肉の痛みも
加えてだるさと寒気
これは確実に風邪だよぉ~

帰宅途中に風邪薬を買って飲むことに
ほとんど薬を飲んだことがない私ですが、今回ばかりはかなりヤバイ
午後は弟君と一緒に昼寝をさせてもらいました
気が付くと夕方の5時

「今日は寝てな~」と子供たちの面倒と夕飯作りをパパがかってでてくれました
ありがとうパパ!

眠ったら少しスッキリ
早く直して元気にならなきゃ!


毎日雨でイヤだなぁ~
洗濯物は乾かないし・・・
気温の差が激しくて子供達も風邪をひいてしまいました
実は私も昨日からコンコン&鼻声・・・
子供達の風邪をもらっちゃったかな?

そうはいいながらも、カーテンができあがりましたぁ~
新しいお家の窓に合わせて、リビングの小窓用
ただまっすぐ縫っただけのシンプルカーテン
真っ白なので太陽の光が当たるとさわやかかなぁ~
小さな穴から光が差し込んできたらどんな感じかしらぁ~
なんて想像しながら作りました

とりあえず今のお家の二階へ設置
雨だったのでちょっと映像が暗いのが残念
お引越しまで活躍してもらいましょ♪




余った布でトイレのカーテンも作りました
こちらは突っ張り棒の上の部分を少し大きめにしてみました
ちょっとラブリーな印象かな
もちろんトイレに設置
こちらも引越しまで活躍してもらいましょ!



さぁ、最後のまとめUP

買ってきましたよ~カーテンの生地
弟君を自転車に乗せて20分弱のホームセンターへ行ってきましたぁ~
往復40分、結構いい運動になった~

今回選んだのはリビングの小窓用カーテン
模様として穴が空いているのでカーテン生地ではないけれど適度に光も入りそう
近いうちにミシンかけなくちゃ

弟君の「あっちへ行こうこっちへ来い」攻撃をかわしながら選ぶの大変
本当は3種類の生地を選ぶ予定が・・・やっと一種類
20分かけて行ったのにたった一種類・・・はぁ~
子育て中とはこんなもんか(笑
今度はパパに預けてゆっくり見に行こ~

Copyright © ナチュラル ライフ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]