忍者ブログ
プロフィール
HN:
メグ
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
広い意味で「作ること」
自己紹介:
*ナチュラルな家具・雑貨・インテリア・洋服が好き
*9歳の女の子・6歳・3歳の男の子のママ
*いつまでも「かわいいヒト」でいたい
*子育ても楽しみたい
*手づくりだって沢山したい
*パパの両親と同居

専業主婦なんて・・・と思っていたのにどっぷり専業主婦してます(^^
まだまだ続きそうなオウチ生活
どうせなら楽しまなきゃ損損!をモットウに生活しています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
毎日のこと・こどものこと・手づくりのこと・雑貨のこと・・・ 自分らしくのんびりゆっくりナチュラルライフを楽しんでいます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お義母さんと一緒におはぎ作りをしました

もち米を炊いて丸めてあんこをぺたぺた
ぬれたさらしで形を整えたら美味しいおはぎの出来上がり!

たまにこうして和菓子作りのお手伝いをさせていただきます


でもでも、私が気になるのはいつだって和菓子の出来ではなく、1階(老夫婦のスペース)の物の多さ・・・

せっかくの広いスペースが物と家具に埋め尽くされ実際より狭く感じられる
一つ物を取ろうとすると隣の物にぶつかり・・・雪崩のように他の物が落ちてくることもしばしば
食器だって普段の人数分の何倍あるだろう・・・
「親戚が集まるから」って・・・この量はどう考えても多いでしょう

お義母さん、この世に生まれて六十数年

子供達が使っていた物
長年使い続けた物
いただいた小物
プラスティックの箱
空き瓶・空き箱
使い古したタオルの山

確かに年を重ねるごとに大切な物は増えていくかもしれないけど
どうでもいい物の方が多くないですか?お義母さん

もちろん、そんなことは口が裂けても言えません
良い関係を保つために「あれもこれも捨ててしまいた~~~い!!!」
と常々思っていることは胸にしまっておきましょう

ちなみにお義母さん、スッキリしている部屋は落ち着かないらしい
PR


こちらは我が家のリビング
ある日の午後の様子でございます

散らかし放題、やり放題

お姉ちゃんはお習字の真似事
長男君はピクニックごっこ
次男君はラックの中でウキャウキャ言っております

はい、毎日がこんな状態です・・・

次男君が産まれてからなかなか外に連れて行ってあげられない
だからお家で遊ぶの事が多い今日この頃

おもいっきり遊ぶのは大いに賛成だし、そこは寛大な私
でも一日の終わりには綺麗さっぱりオモチャのないスッキリとしたリビングに戻すことがお約束
そこだけは絶対に譲れない

だからこそ子供達はオモチャをドカッと広げたくなるのかしら・・・


お義母さんが「Will Fit」を購入しました

「運動しなくちゃ」

「歩かなくちゃ」

と言いながらなかなか重い腰が上がらないお義母さん
そんなお義母さんにはもってこいのゲームです

他にも夢中になってる人がいます

パパと子供達

私?

やりたいけど、遠慮があってなかなか夢中になれません
なんてったって嫁ですから

誰ですか?「またまた~~~」なんて言った人は

もちろん私のデータは登録済みですが 何か?
体重管理もちゃっかりしちゃってますよ

それにしても最近お肌の衰えを感じます
みずみずしさに欠ける・・・

幼稚園の集まりなんかに参加すると「周りからはいくつに見られるだろう」と若干気になりだしました
だって、私も他の人をそんな目で見ているから
若々しくみずみずしいお肌の人は実年齢より若く見られがち

あぁ~梨のようにポタポタと水分が滴るほどの潤いがほしいわぁ~
あっ、この梨は幼稚園の「梨狩り」でとってきたもの
お味は「最高~~~」でした


パパの弟君のお嫁さん、気が利きます

私?

まったくダメです・・・が、何か?

同居は自然体が一番でしょ!

開き直ってる?

はい、その通りです!


先日も遊びに来るのに煮込みハンバーグを作って持ってきてくれました
手土産はプチケーキを人数分

遠くにあるおかずをスッとお皿ごと寄せてくれるし
洗い物も率先してやってくれます


私、次男君を抱っこしているのをいいことに動きません・・・


「同居する相手を間違えちゃったかしら~~~」とお義母さん

「そうですねぇ~~~」と私



その日の夜

「大丈夫、ウチはうまくいってるよ!」
「メグはよくやってくれてるよ!」
「○○さん(弟君のお嫁さん)は来た時だけ気を使えばいいんだから」

と何やらパパからの励ましの言葉

ん?何のことだ?
あっ、そのことね
全然気にしてなかったのよ
むしろ「いい関係だからできる会話」ぐらいに思っていた

そこに気づけないのが私
だから同居できるのよん
でも・・・本心だったらどうしよう
まっ、もう遅いけどね


大学で茶道部の先生をしているお義母さん
たまに学生を自宅に招きます

和菓子を作ったり、お茶をたてたり
若い子相手に熱心に教える姿はまさに先生

帰り際に女の子二人が寄ってきて

「抱っこさせてくださ~い!」

どうぞ、どうぞ と次男君を抱っこさせると

「うわぁ~カワイイ~」

「髪の毛フサフサで柔らか~い」

「いいにお~い」

「何ヶ月なんですか?」


やっぱり女の子、学生といえども母性があるのねぇ~
なんて思っていると・・・

隣にいた男の子が

「ウチの犬の方がカワイ~~~!」

・・・一瞬固まってしまった

「犬と一緒にしないでよ」と瞬時に気を使ってかわす女の子

「はははぁぁぁ~、一緒に住んでいると犬も子供と一緒でカワイイって言うもんね」とこたえる私・・・

そんな空気が読めない男の子をほっといて私達三人はまた赤ちゃん談義


女の子 「何キロあるんですか?」

私 「5キロだよ!お米一袋ぐらいの重さ」



「ウチの犬10キロあるんですよ~、

ウチの犬の方が重いなぁ~」




とまたもや会話に入ってくる

「そぉ~、それは大変だねぇ~」と引きつる私

しかも何が大変なのかわからない
が、とりあえずそう言っておいた

「だから犬と一緒にしないでって言ってるでしょ」と女の子

ありがとう
でも学生なんてそんなもんだ・・・
お父ちゃんになった時に私の気持ちがわかってくれればいいさ


秋の風を感じるようになりました
かわいらしいどんぐりが実り、落ちてくるのを今か今かと待っている子供達
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


なんて涼しい顔が出来なくなっております

何をおいてもPCに向かう時間が欲し~~~い、メグです


毎日忙しい?
いえいえ、そんなことはないんですが「大変」
計画通り家事が進まないのが子育て


次男君を抱っこし、長男君の遊びに付き合っていると


「そろそろご飯作らなくちゃ」

「洗濯物入れなくちゃ」

「お姉ちゃんのお迎えの時間だ」

「部屋が・・・汚い・・・」

「眠い・・・」

いろんな事が頭をよぎります


作業に取り掛かろうとすると、長男君大爆発・・・



はぁ~子供優先よね



まったく、朝早く起きた日ぐらい時間ちょうーだいよ
だって、そんな日に限って子供達が起きてくるんだもの・・・

ということで、一週間に一回の更新を只今目標にしております


早いもので産後一ヶ月がたちました

お蔭様で次男君も順調に成長しております
私も順調に回復しております
傷の痛みもすっかりなくなりました

ただ、前回の産後よりおっぱいの出が悪い
体は思うように動かない
確実に年をとっている・・・

体形も若干妊婦さん
お腹&お尻には脂肪がタップリついております、ハイ

もう少し詳しく言うと

脂肪のついた背中
くびれのないウエスト
無駄に大きなお尻
お尻との境目がわからない太もも

こんな感じ


書いててますますイヤになった・・・ハァ~


体形を元に戻さないと、このままでは「おばさん街道」まっしぐらだわ
産後の脱毛も気になるし・・・
まずは髪をバッサリ切ってスッキリさせるか!

ということで、美容院に行くことを決意
髪型はベリーショートで
パパより髪の毛が短くなること間違いなし
まっ、そのぐらいの方がスッキリ・ホッソリ見えていいでしょう

即効性の効果が出るところからはじめる安易な私

何か?

ということで、写真とはまったく関係ない話題でした



写真はお姉ちゃんの誕生会

お姉ちゃん、6歳になりました!
次男君が産まれて、すっかりチイママちゃんになったお姉ちゃん
なんだかんだとお手伝いをしてくれます

そんなお姉ちゃんを頼もしくおもいながらも、甘えさせてあげられない今日この頃

今日は素敵な日になったかな?

毎日がドタバタで準備もそこそこになっちゃったけど、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に祝ってくれて賑やかな会になりました


一週間以上ブログを放置してしまいました
産後の生活もやっとリズムができて来てなんとか元気に生活しております

そうは言っても、抱っこに夜中の授乳、上の子供達の事、家の事
けっこう体的にはきついです
いや、ちょっと頑張りすぎているかな???

同居しているので何かとお義母さんに手伝ってもらっているのですが、二階は我が家
結局いろんな事が気になって掃除・洗濯・片付けやら・・・
なんだかんだとやってしまう
ふと気が付けば普段と同じペースで家事をこなしている自分にブレーキをかける始末
実家にいればお願いしてしまうことも、義理の母だと遠慮してしまう・・・

そんな私の心中を察するかのように


「やっておきましょうか?」

「見ててあげましょうか?」


なんて声をかけてくれるお義母さん


そう言ってもらえると正直助かります

「じゃぁ、お言葉に甘えて」

とお願いすることが少しできるようになりました

特に朝の忙しい時間に次男君が泣いていると、二階に上がってきて抱っこしてくれたり、
そのまま1階に連れて行ってくれたり

お義母さんには娘がいないので(息子が三人)今までは孫が産まれても
結局お嫁さんの方へ行ってしまい、どことなく寂しい思いがあったようです
産まれたての孫を自分の家でお世話できることに
むしろ喜びを感じているようでこちらとしても嬉しい限り

実母が他界し実家に帰れない私と娘のいないお義母さん
持ちつ持たれつでお互い喜びを感じられれば幸せ
まずは同居させてもらっていることに感謝感謝の毎日です


今回入院中に持ち込んだ雑誌がこちら↑の三冊
三冊ともなかなか見ごたえがありました

まっ、お値段もそこそこしますが、入院中しかゆっくりした時間を持てないだろうと少し奮発
雑誌は値段と内容が比例していることが多いので、安易に安い物で済ませようとすると中身が乏しい事が多い
結局貴重な時間を無駄にしたような感覚になるかなぁ~と思い、ちょっと値が張るけどきちんと読み込めるものをチョイス!

この三冊の中でも入院中に活躍したのが「片づく 収納&インテリア」

見えているところは何とかさっぱりさせることが出来るんですが・・・
引き出しの中・クローゼットの中は物が増え始めるとゴチャゴチャ

結局


「物を持たなければ収納することもない!」

「安易に物を家の中に持ち込まない!」


という結論に行き着きつきました


「一個買ったら一個処分」

その為には処分上手になることが大切だそう
あとはリサイクルで一つの物を徹底的に使いこなすこと
(大人の洋服→子供の洋服・小物にリメイク→残りのハギレを掃除に活用)

そして本当に欲しいと思うものを家に入れるようにする
人から安易に物をもらわない(おまけ・サービス品)

んっ、結局物を持たなきゃ解決?
じゃぁ収納は?

まずは物の数を決めて安易に増やさないことからはじめてみようッと!
そしてある物を使いやすく収納

なんだかよくわからない日記になってしまいました
とりあえず整理しながら捨てるゾォ~~~


お義母さんから桃をいただきました

我が家の子供たちは桃が大好き!
でも、買い物に行っても安い物ではないのでなかなか手が出せません
だからこそ、この頂き物は貴重&嬉しい
早速切っておやつにいただくことに

ところで、桃って綺麗に切るのが難しいですよね・・・
私はいつもアボガドを切るように桃の溝にぐるっと包丁を入れ、両手で桃を左右対称に回転させます
やわらかい桃だと二つに綺麗に分かれ、それぞれ四等分
最後に皮を手ではがしていくという方法
少し固めの桃には向かないけど、たいていの場合この方法でいけます
なんでも綺麗に出来たときは嬉しいもの

あっ、今回のは少し固めだったのでみかんの房を取るような切り方です


話は変わりますが

いよいよ二日後に出産となります
今日はパパに本屋さんに連れて行ってもらい、雑誌を数冊購入しようかと

術後の動けない体で何をするでもなく、ただひたすらキズの痛みと戦いながらが回復するのを待つ時間はかなり苦痛
寝返りもままならないので、テレビの方を向けている時はテレビ
反対方向の時は雑誌や音楽でその時をやり過ごそうかと思っています

さて、どんな雑誌がいいだろうか・・・
やっぱり「インテリア・収納・雑貨・子育て」この辺がキーワードかしら
そんなことより無事に出産することを考えなければ
さまざまな感情・思考が複雑に頭をグルグルと回り落ち着かなくなってきているのは事実です
とにかく元気で健康な男の子が出てくること願って頑張らなければ!


**********


少しの間ブログをお休みいたします
出産後にご報告を兼ねて再開する予定でおりますので、その時はまたよろしくお願いします

よい報告ができることを祈って、「人生最後の出産」(の予定)に挑んできま~す
Copyright © ナチュラル ライフ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]