忍者ブログ
プロフィール
HN:
メグ
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
広い意味で「作ること」
自己紹介:
*ナチュラルな家具・雑貨・インテリア・洋服が好き
*9歳の女の子・6歳・3歳の男の子のママ
*いつまでも「かわいいヒト」でいたい
*子育ても楽しみたい
*手づくりだって沢山したい
*パパの両親と同居

専業主婦なんて・・・と思っていたのにどっぷり専業主婦してます(^^
まだまだ続きそうなオウチ生活
どうせなら楽しまなきゃ損損!をモットウに生活しています
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
毎日のこと・こどものこと・手づくりのこと・雑貨のこと・・・ 自分らしくのんびりゆっくりナチュラルライフを楽しんでいます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



近所に住む、雑貨・インテリアの達人Nさんのお宅へ遊びに行ってきました
引越し前に「是非、是非もう一度おじゃまさせて~~~」という私の図々しいお願いを快くOKしてくれたNさん♪

絵本をコピーしたランチョンマットとアイスレモンティーでおもてなしをしてくれました
冷えたレモンティーもかわいいピッチャーにちゃんと入れて
ストローもカラフルポップ
何から何まで手を抜かない彼女

今回はお友達のWちゃんも一緒♪
彼女もNさんのおもてなし&素敵な空間に感激していました~

相変わらずの素敵な空間にため息~~~
まるで雑誌から抜け出したような空間
生活感ゼロの空間を維持する秘訣はどうも収納にあるらしい
その収納に興味深々
使う場所に使う物をきちんと収納
食材・調味料はすべてかわいい雑貨や器に入れ替えて、商品のラベルや箱、袋は一切外に出さない主義
リモコンや筆記用具は机の引き出しでスタンバイ
う~ん完璧!




キッチンだってこのとおり
雑貨を上手に活用!





リビングにある下の子のオモチャはこの箱に入るだけ!





洗濯機周りもこの通り!
ハンガーや洗濯ばさみを籠に入れ、布をかぶせる
洗剤だって保存ビンに入れ替えて
柔軟剤も外国製のかわいいボトルに入れ替えるこだわりよう
ちゃんとグリーンもおいてすばらしい~~~~



はぁ~いつ行っても素敵なお家
収納も惜しみなく見せてくれて感激!
かなり勉強になりました♪
私もNさんを見習って収納を充実させてみようっと!!!
PR


お姉ちゃんのクラスで歓送迎会がありました
今年は新園舎の建設に伴いプレハブ園舎での生活
子供たちに少しでもストレスや負担をかけないようにと、恒例のクラス替えを止め、持ち上がりクラスとなりました

そこで、二年保育で入園したお友達三人、途中入園のお友達一人の歓迎会
お姉ちゃんの送別会を一緒にやってくれたのです♪
幼稚園が終わってからの集いでママ達も参加
理事さんが一生懸命準備してくれて、絵本の読み聞かせや、ゲームなどなど

いつのまに準備していたのか、たんぽぽ組の先生やお友達が一人ひとり作ってくれたメッセージカードをいただきました
みんなの温かいご好意や子供たちのカワイイ絵や作品、メッセージに涙がポロポロ
子供たちの作品の裏にはママ達からの温かいメッセージまで
きちんと収納できるように「手づくりのカバー」もつけてくれました

入園当初は恥ずかしさと不安でどうしていいのか分からず、戸惑いながら過ごしていた幼稚園
今では沢山のお友達も出来て、お友達も先生もみ~んなだ~い好き☆
幼稚園に行くのが毎日楽しくて楽しくてしょうがないお姉ちゃん
木登り・散歩・泥んこ遊び・水遊び・工作・給食
どれもこれもたんぽぽ組のみんなが一緒だったから楽しめたんだと思います
頑張れたんだと思います

家路についてから、しばらく頂いたカードに釘付けだったお姉ちゃん(^^
うれしそうにニコニコしながら「ママ~、これ○○ちゃんのだよぉ~」なんて教えてくれました

たんぽぽのみんな、本当にありがとう!

すばらしい仲間にめぐり合えて良かったね
新しい幼稚園でも沢山のお友達に恵まれるといいね、お姉ちゃん♪





赤ちゃんを久しぶりに抱っこさせてもらいました♪
生後三ヶ月の男の子!
オッパイの匂いとマルマル太った体
プクプクしていてカワイイ~~~
ニコニコ笑ったり「アウアウ~」とおしゃべりしたり
「我が子もこんなんだったっけ~」なんて思いながら懐かしさと可愛らしさに浸ってきました

我が家の子供たちと同年齢の兄弟がいてこの子は三番目!
サークルでず~と一緒に遊んでいたお友達
彼女は只今産後間もないのでサークルをお休み中
今回は、私達が引っ越すということで赤ちゃんのお披露目を兼ねてお家に招待していただいちゃいました

久しぶりの再会と赤ちゃんの初対面に感激~☆
二番目の男の子もすっかり大きくなってなんだかたくましささえ感じました
三人の子供を抱えて大変だろうと思いきや、なんてことないみたい
すっかり体形も戻って可愛いスカートをはいて、きちんとお化粧をしていた彼女
「三人目は楽だよぉ~」なんてニコニコしていました

実は私も三人目が欲しいのよ
いつになるか分からないけど、是非欲しい
キラキラした彼女を見て「やっぱり欲しい」と思った一日でした


お姉ちゃんが1歳の時に立ち上げたサークルメンバーがお別れ会を開いてくれました

サークルを立ち上げた当初は、新しい地に引っ越してきたばかりで地域のこともよく分からず、実家に近いといえども両親共働きで協力者を得ることができませんでした
毎日寂しくて、イライラして、自分の時間がないことに腹を立て
社会との接点が少なくなってしまったことに取り残されてしまったような感覚を覚え・・・
子供が大好きだったのに・・・「子供なんて産まなければよかった」なんて感情もしばしば

今思えば育児ノイローゼだった気がします
でもでも、このままじゃいけないと思って!
子育てに不安と悩みをかかえて親子一対一で過ごすより、仲間を作って楽しく子育てをしたいと少しずつ思うようになって立ち上げたサークル

最初は5~6組だった仲間も、お姉ちゃんが卒業する頃には17組まで増え、沢山の仲間が出来ました
お互い困った時には助け合い、サークル活動日以外でも天気がよければ近くの公園でよく遊びました
みんながいてくれたから育児ノイローゼからも脱出できたんだと思う
みんながいてきれたから笑って過ごせる日が多くなったんだと思う

子供たちも今では幼稚園の年中さん
幼稚園に入園し、会う機会がぐっと減ってしまったこのごろ
そんな仲間とのお別れ会は同窓会のようでもあり、とても懐かしく思い出深いものになりました

お別れの記念にと素敵なメッセージボードと可愛いグリーンをいただきました
ありがとう、みんな
グリーン、大切に育てるからね!


**********

最近、毎日が慌しく
コメントを入れていただいているのに、お返事が遅れてしまってごめんなさい
夜にでもゆっくりお返事書かせてくださいね


お姉ちゃんが通っている幼稚園の『親子レク』に参加してきましたぁ~
今回は弟君も一緒!
市内の運動公園で親子共々元気に遊んできました

今日は晴天で、澄んだ青空、風も心地よく、公園の木々や芝生も緑豊かでした
自然の中でのびのび体を動かす子供たちの姿はほほえましい(^^
体を動かした後は、青空の下でお弁当

担任の先生の「集まれ~」の声に園児達は元気に「ハ~イ」
先生のもとに駆け寄る姿はまだまだあどけなくて可愛かったなぁ~

**********

なんか、ブログがおかしいよね・・・
今までの表記と違う・・・
なんでだろう???
見てくれている方も、「あれっ?」って感じかしら?






ママになった同級生が「お別れ会」を開いてくれました♪
いつもの公民会でいつもの様に集まり、お昼を食べたり遊んだり
今回も大人8名・子供16名の大人数!
0歳~6歳と年齢もまちまち
子供達のエネルギーのすごいこと
まぁ~、賑やかでした(^^

月一回の恒例会のようだったこの会ともしばしの別れ
何かっていうと気軽に会って、相談したり、一緒にご飯を食べたり遊んだり
それが出来なくなると思うとすごくさみしい・・・
でも、みんなの応援やエネルギーをもらって見知らぬ土地へ行く不安が少し和らぎました

なんと予想もしなかったプレゼントも!
お姉ちゃんには女の子らしい折り紙や塗り絵
弟君にはカラフルな汽車やビー玉がコロコロ落ちていくかわいらしいオモチャ
そして私にも!
写真立てに、お姉ちゃんの髪飾り
どちらも手づくりで素敵な作品☆
ほんとにほんとにうれしかったぁ~
「遠くに行っても忘れないでねぇ~」のカワイイ声に涙が出そうでした

みんなみんなありがとう!
こっちに帰ってきた際には絶対声をかけるから~~~
またみんなで集まろうね~~~
2007/05/14 (Mon)
COMMENT:2 TRACKBACK: おでかけ
フリマ最高~
GWはあちこちでフリマが開催
私にとっては一大イベント♪

早速行ってまいりました~
自転車で10分の大きな公園

今回はパパに子供達を託し、両手をあけての参戦
燃えましたよぉ~(笑
普段我慢している物欲が・・・
押さえきれませんでした~~~~~
かなりモリモリ買ってしまった(^^;
だって安いんだもん♪
中古?
ぜんぜん気にしない!
気になんない(笑
しかも今回もしっかり値切らせていただきました!



まずはクレヨンみたいに可愛らしいディッシュクロス
もちろんこちらは新品☆
こども達のオモチャと一緒に購入してタダ!


続いて、こども達のオモチャ☆
カラフルな粘土8色組み(新品)2セット
このGW中にパパの実家で従兄妹達と遊べる!と思って購入
もちろん従兄妹達へそのままプレゼント!
そして可愛らしいミツバチの楽器隊
店頭で新品購入した場合約4000円、中古だけどフリマなら600円(笑



続いて子供達と私の普段着~
泥んこ・水遊び、おもいっきりやってくださ~い!
汚れてもママは怒らないよ~
だって1枚約100円だもん!



最後は親子でおそろいのバック&リュック
デニム生地で柄もアメリカン!
バックはかなり大きめなので、ショッピングバックとしても使えそう!
お姉ちゃんが幼稚園に行っている間の弟君とのお出かけに重宝しそう☆
これ、セットで500円!
あまりの安さに聞き返しちゃった(笑



で、気づくとパパの物はなし・・・
まぁまぁ、パパは新品を買ってください(^^;
ふぅ~今回もかなりの収穫に大満足でした☆
2007/04/30 (Mon)
COMMENT:4 TRACKBACK: おでかけ
こどもフィスティバル


隣の市で毎年開催されているこどもフェスティバルに行ってきました
子供の為の催し物とあって子連れの家族が沢山
出店や催し物で大賑わい
「こどもフリーマーケット」会場では元気な子供達の「いらっしゃいませ~」の声!
会場は活気にあふれていました

なかでも子供たちに大人気だったのが「ふれあい動物園」
かわいらしい小動物を自由に抱っこ
ウサギやモルモットはもちろん、子牛や羊、ヤギなんかもいました

で、私が燃えたのはフリーマーケット
フリマがだ~い好き
安さはもちろん、値段交渉のやりとりもたまらなく楽しい♪
掘り出し物を見つけたときの感動もいいよねぇ

フリマって出店者の思考や好みが面白いほど物や陳列に反映されてる気がする
好みが似ている出店者を見つけると一気に好みの物が見つかるし
その人の物の管理状態なんかもうかがい知れちゃう
気が合えばその場で話し込むことも!

今回ゲットしたものは子供たちの普段着
これ、ひとつのお店でゲット
やっぱり、好みが似てると立て続けに欲しいものが見つかるのよねぇ~
合計400円なり!
もちろん負けてもらってね

それから、弟君の怪獣(爆
こちらは小学生のお兄ちゃんが一生懸命売っていた物
そういえば弟君のオモチャ、我が家には何もないなぁ~
男の子ってどんなおもちゃで遊ぶんだろう~
なんて考えながらお店を覗いていたら、飛び込んできたんです
この怪獣君達が(笑

お兄ちゃんに値段を聞くと一体10円!!!
さすがに値切る値段でもないし
お兄ちゃんが一生懸命売っていたのが印象的だったので
まとめて四体お買い上げ!

私自身も本日の収穫に大満足♪
やっぱりフリマは楽しい~(^^



2007/04/22 (Sun)
COMMENT:1 TRACKBACK: おでかけ
気づけば4月


久しぶりの更新になってしまいました(汗
実は先週からパパの実家へ遊びに行っていました

今回は先に私と子ども達だけで電車に乗って行き、土曜日にパパが車で駆けつけ合流
日曜日に帰ってきたところなのです
気がつけばもう4月・・・

3泊4日の連泊で今日は子ども達もお疲れの様子(笑
今日はのんびりゆっくりお家で過ごしました
私もうっかりこたつでZZZ・・・
子ども達は楽しそうに遊んでいましたが起き抜けに
「あっ、ママ起きた?」なんて言われちゃって
慌てておやつの用意をして挽回挽回(笑



パパの実家まではというと電車で約2時間
弟君が0歳の頃は大変で電車での移動に躊躇することもあったけど、
今じゃ弟君も歩くし私も慣れたもの!
今回は思い切ってベビーカーを持って行きませんでした

行きは天気も良く半袖でいいくらい
子ど達も久しぶりの電車の旅に大喜び♪
ローカル電車なのでおにぎりも抵抗なく食べられちゃうからちょっとした遠足気分
窓からは満開の桜が沢山見られました
乗り換えの時には、行きかう電車や車掌さんに子ども達が一生懸命手を振って
そんな子ども達の姿に私もにっこり(^^

従兄妹達との久しぶりの再会にも大はしゃぎ
そら豆やゆで卵の皮むきも従兄妹とだったら楽しい遊びに大変身
沢山お手伝いもしてくれました
パパの両親も孫達の成長を喜んでくれていました
御母さんは沢山の手料理を振る舞ってくれて大変だったと思います
でも、どれを食べても美味しくって・・・ちょっと太っちゃったかしら(汗

沢山食べて沢山遊んで、春休みのいい思い出が出来ました♪
子ども達も一回りも二回りも成長したような気がします






2007/04/02 (Mon)
COMMENT:2 TRACKBACK: おでかけ
ス、ス、スゴイ!!


今日は仲良し三人組みが集合!
お友達のお家でランチしてきましたぁ~
もちろん、ランチは持ち寄りで~す♪
でも、私ったらまたやっちゃった・・・
せっかくのランチ、写真を撮るのを忘れちゃった(涙
デザートにきてやっと思い出したのよぉ~
なんで思い出したかって、これは写真に撮っとかなきゃと思うほどスゴイケーキだったから!
デザート担当のwちゃん作
見よこのプロフェッショナルなケーキを!

もともとお菓子作りが大好きな彼女
子どもが4人いるのに朝からケーキを作っていたなんて・・・
しかもこの出来!
「うわぁ~~~~」と歓声があがったよぉ
すごいよぉ~~~~
こんなの作れたら子ども達も喜ぶだろうなぁ~
味だってとってもGood♪
しかも甘さ控えめだから食べやすかったぁ~
子ども達もモリモリ食べてた(笑

彼女のお家では誕生日やクリスマスとイベントがある度にケーキを作るそう
そりゃそうだよね、断然お得だし愛情だってたっぷりだもんね



やっぱりオーブンが欲しいーーーー

2007/03/16 (Fri)
<< 前のページ HOME 次のページ >>
Copyright © ナチュラル ライフ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]