忍者ブログ
プロフィール
HN:
メグ
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
広い意味で「作ること」
自己紹介:
*ナチュラルな家具・雑貨・インテリア・洋服が好き
*9歳の女の子・6歳・3歳の男の子のママ
*いつまでも「かわいいヒト」でいたい
*子育ても楽しみたい
*手づくりだって沢山したい
*パパの両親と同居

専業主婦なんて・・・と思っていたのにどっぷり専業主婦してます(^^
まだまだ続きそうなオウチ生活
どうせなら楽しまなきゃ損損!をモットウに生活しています
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
毎日のこと・こどものこと・手づくりのこと・雑貨のこと・・・ 自分らしくのんびりゆっくりナチュラルライフを楽しんでいます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日、お姉ちゃんが転園した幼稚園で初めての運動会がありました
秋晴れで風もなく絶好の運動会日よりでした

実は転園してから連日嘔吐をしているのです・・・
以前の幼稚園では元気に登園し、楽しそうに過ごす姿を知っているだけに、親としては相当悩みました
おじいちゃん、おばあちゃんも心配で、朝いつも声をかけてくれました

幼稚園が合わないのでは・・・
やらなきゃいけないことが沢山あるのかしら・・・
近い幼稚園で送り迎えのところを選ぶべきだったかしら・・・

悩みと共に幼稚園を攻める気持ちが増していくばかり
思い切って担任の先生に相談してみました
残念ながらこれという対応策は見つからず、期待するような回答は返ってきませんでした
ただ、今まで以上にみんなの輪に入れるよう配慮してくださるとのことでした
(二年目で初めてクラスを持つ先生だったのでしょうがないかな)

お姉ちゃんは毎朝バスに乗り込み、幼稚園に着くと嘔吐していました
乗り物に酔うタイプではないので明らかに登園拒否の反応です
吐くことがやや「癖」になってきていることもあり、「幼稚園に着くと吐く」というサイクルができてしまっていたようです

夏休みを終えてもう1ヶ月、口に口内炎ができてしまうほどだったので悩んだあげく実母に相談しました
「魔法の薬をあげてみたら」という実母の提案に目からうろこでした

翌日からサプリメントを粉にしてお姉ちゃんに飲ませてみることに
「これね、魔法の薬だよ!これを飲むとゲボがでないからね」と言い聞かせたらすんなり飲んでくれたので、まずは一安心
そして、その日は吐かなかったのです!!
それから1週間、「魔法のお薬」のおかげで毎日吐かずに登園することができました

週末に運動会を終え、二週目
自分から「魔法のお薬ちょうだい」と言ったらあげようと思い、少し様子を見ることにしました
すると、初日、バスに乗る直前に「魔法のお薬飲むの忘れた~」と・・・
「大丈夫よ!運動会で上手に踊れたし、もうお薬を飲まなくてもお姉ちゃんなら大丈夫!」と言うと、すんなりバスへ
みごと吐くことなく一日を終えました

次の日からは「魔法のお薬」を飲まずに登園
今までの嘔吐がウソの様にピタリと止まり、先生もビックリ!
バスに乗り込む足取りもしっかりして、なんだか違ってきたようです
よかった、本当によかった
一時はどうなることかと思ったけど、実母の提案に感謝感謝です

お姉ちゃん同様、私も少し自信がつきました
それと同時に母の偉大さを感じました

子育ては悩みの連続
でも自分ひとりで頑張るのではなく、「いろんな人の力を借りて育てていくのが一番」と私は思っています
おじいちゃんおばあちゃん、母に助けられ、先生方やお友達に助けられ、育ててもらっています
お姉ちゃんはもちろんのこと、私自身も親として少し成長したと共に、沢山の人に支えられて育ててもらっているんだと実感した出来事でした


PR



お姉ちゃんのお誕生日プレゼントはアイロンビーズ♪
半年前からお願いされていたもの
当時お友達のお家に遊びに行くと何処のお家にも必ずあったのがこれ!
流行で欲しがっているのだろうと思い、「お誕生日まで欲しかったら買ってあげる」とお約束
きっと他に欲しい物が出てくるのでは?と思っていたら半年間その想いは変わらず
他の物に目移りすることなく、よく頑張りました!

早速、一生懸命作っています!
弟君に「ベルトを作って!」と頼まれれば折り紙をつなげてアレンジ
なかなか想像力が膨らむオモチャです
ネットで調べてみたら、アイディア次第でいろんなものが作れそう
想像力や発想が広がるオモチャはこちらとしても面白い
私も一緒にはまってみよ~っと♪

**********

ネットで紹介していたのを真似て作ってみました♪



毎日暑い・・・暑すぎる・・・
親のほうがバテそうです・・・

こんな日は、室内のプレイスポットに限る
ということで、お友達と一緒に近くのインテリアショップへ行ってきました
子供達は大きなプレイルームで遊び
親はインテリア雑貨や家具を見られるし、両者共に満足!

大きなプレイルームにはトランポリン・滑り台・ボールプールと大きな遊具が沢山
平日だし人数も少ないのでゆったり遊べました(^^
たまにはこんな所もいいよね



お姉ちゃん、ボールプールに飛び込む~~~!





のけぞる~~~!





大きなお絵かきブースもあり、鼻歌交じりでお絵かきを堪能~~~♪



お姉ちゃんと久しぶりに夕食作りをしました
腹痛で幼稚園を休んだけど、かなり元気?!
弟君もお昼ねしてるし、今のうちに一緒にご飯作る?
ということで、今夜のメニューはカレー
でも今日のカレーは野菜のみじん切りを使います!

フードプロセッサーにいろんな野菜を入れてガッーっとやればOK
人参・玉ねぎ・ジャガイモ・ナス・しめじ・ピーマン・ひき肉
フライパンにオリーブオイルをひいて、お肉と野菜を炒め、少量のお水を入れて煮込む
そこへルーを入れてしばらく煮込めば出来上がり!
我が家は最後にプルーン(液状)を入れてコクとうまみを出します
野菜がみじん切りだから出来上がりも早い♪

ヘラの使いかたや器の持ち方が上手になって、小さいながらも頑張ってお手伝いしてくれたお姉ちゃん
玉ねぎのみじん切りには弱いけど、他の野菜は大得意になって投入してくれます
今日の出来はどうかしら?
自分で作ると沢山食べてくれるからママもうれしいわ


**********


アメリカにいるY君、元気かい?
結婚式の引き出物でいただいた、フードプロセッサーが大活躍だよ!
そういえば、そろそろ赤ちゃん誕生じゃないの?
ブログ見てたらメールちょ~だ~い


お姉ちゃんの保育参観に行ってきました
入園してまだ一週間
休ませようかと思っていたら、お姉ちゃんが「パパと一緒なら行きたい!」と

幼稚園生活にも慣れていないし、4・5・6月にやってきた事を見せるような保育参観だったら行く意味がないなぁ~と思い先生に相談しました
「幼稚園生活の流れを見ていただく程度」ということだったので、お姉ちゃんの意思を尊重して出席しました

家族そろっての登園です
幼稚園全体での保育参観なので園庭は大人達でいっぱい
そんな状態にお姉ちゃんは早速メソメソ・・・
涙を流しパパにしがみついたまま離れようとしませんでした
結局、私が終始付き添って保育参観を終えた状態・・・
終わりごろになって少し笑顔が見えたかなぁ・・・
予想通りというかなんというか
まぁ、こんなもんでしょう
入園して一週間だもの
わからないこと、戸惑うこと、不安なことばかり
ところが、帰宅して「どうだった?」と聞いてみると「楽しかった!」と
えっ???どこが楽しかったの???
涙を流し、終始私にしがみついていたのに・・・
子供って不思議???
でも、まだまだ「幼稚園には行きたくない」みたい(^^;

参観して感じたことは、覚えることや守らなければならないルールが沢山あるということでした
例えば、キリスト教系の幼稚園なので、お祈りや歌をはじめ挨拶も独特
礼儀作法もそこそこ厳しく、階段は手すりにつかまり静かに上り下りするようです
当たり前といえば当たり前ですが、自由度の高かった以前の幼稚園に比べたら最初に覚えることが沢山
「こりゃ戸惑うわぁ~」というのが正直な感想でした

でも、子供のことなので順応も早く、しばらくしたら馴染んでいくと思います
とにかく私自身が心配しすぎないよう、慌てず騒がず見守らねばと思った一日でした


今日はお姉ちゃんの担任の先生が我が家へ遊びに来てくれました~
って家庭訪問です(^^;

数日前からお家の中をちょこちょこ掃除して今日の日を迎えました(汗
頑張って掃除をしたものの、滞在時間はわずか15分・・・
あっという間に家庭訪問終了~~~
はぁ~「頑張って掃除したから、もうちょっとお茶していかない?」と友達なら絶対言ってる(笑

クラス替えはないものの担任の先生は替わるのでお姉ちゃんも私もちょっぴり新鮮!
今度の先生は20代中ごろの若くて可愛らしく穏やか~な感じ
そんなかわいらしい先生には「甘めのカップ」でおもてなし
な~んて、結婚祝いにいただいたティーカップを久しぶりに出しました

先生が来るまでの間
 「まだかなぁ~まだかなぁ~」
 「今○○ちゃんのお家かなぁ~」
 「先生なにしているのかなぁ~」
と待ち遠しさ満点
お姉ちゃんの落ち着かないこと(笑

ところが先生がお家に来ると・・・恥ずかしくて恥ずかしくて声も出ない
ただニコニコ笑っているだけでした(笑

帰り際は「先生、また遊びに来てねぇ~」と元気に手を振っていました
おいおい、さよならだけ元気いっぱいかよ

転園を控えた残りわずかな幼稚園生活
新しい先生と持ち上がりのお友達
沢山の思い出とちょっとの自信がつけられたらママはうれしいなぁ~





車で20分弱のアスレチックのある公園へ行ってきました~
到着して桜が満開なことにビックリ!
桜の咲く頃に来たことがなかったので「お花見」の名所だということを知らなかった・・・
少し風が吹くとヒラヒラと花びらが舞って思わず桜の木々を見上げてしまいました
心地よい日差しの中でのんびりお弁当を食べ終え、ゴロンと横になっているパパも気持ちよさそう(笑
子ども達の遊びの誘いがなかったら絶対お昼ねタイム(笑

長いかなぁ~と思っていた春休みも振り返るとあっという間
この春休み、大きく成長したお姉ちゃんを感じることができました
入園当初は自信がなく私の後ろに隠れてお友達の様子を伺っていたけど、今は率先して大胆な遊びも楽しめるようになりました
どろんこ・お水・木登り・戦いごっこがだ~い好き!
お友達とも手を取り合って遊び、時には主導権を握っていることも(笑
春休み中に会った従兄妹やお友達、弟君との関係を見ていても以前とは明らに違うお姉ちゃんの様子に驚かされました
そして、その成長をとても嬉しく思います

出産と同時に会社を辞め、育児に専念し始めたころは充実感や達成感を味わうことができず、辛く苦しい日々でした
思い通りにならない我が子を抱え、どうしていいかわからずただ困惑と苛立ちを感じでばかり
夜泣きも激しく、子どもに対する緊張感と寝不足でヘトヘト
家事も効率良く進まず、ますます落ち込むばかり
「子ども」が大好きだったはずなのに我が子を可愛く思えないことも多々ありました
あの頃は自分を責めてばかりいて「子育て」に楽しみを見出すことなんてとてもとても・・・

でも、今は全然違う自分がいる
子ども達の様子を面白おかしく観察し、一緒の時間を楽しむことができる
もちろんイライラすることもあるけれど、依然とは比較にならないほど
「子ども」を持つことに喜びと感謝まで感じられるようになりました
少しずつではあるけれど、私自身も成長しているのかもしれない
いやいや、子ども達に成長させてもらっているのだと思う
子ども達に感謝しつつ、また明日からの生活を頑張ろう
そして、のんびりゆっくりだけど、自分のやりたいこと・やれることをきちんと見極めて進めていこう


さぁ、明日からお姉ちゃんは幼稚園
新しい先生、お友達とどんな生活が待っているのかしら

あっ、パパのことも忘れていませんよ!
全てのことに協力的で私を理解してくれるパパに心から感謝しています
パパ、これからもよろしくお願いしますね


今日は陽気も春らしく外にいるほうが心地よいぐらい
そこで、お姉ちゃんの髪をカットすることに♪
春休み中に初めての「美容院でカット」を体験させてあげようと思ったのに・・・
「イヤ、イヤ、絶対行かな~い!!!」だって
しょうがないから天気の良い日にお庭でカットする約束をしていたんです

庭に新聞を敷き、ベビーチェアーを置いて首にはタオルを巻く
いらなくなったビニール傘のビニール部分をはがしてお姉ちゃんにかければ準備完了!




美容師さんの真似をして霧吹きをかけてブロッキング
気分だけは盛り上がってきてますが・・・
テクニックがないので、コケシのようにだけはならないようにしなくちゃ(汗
肩の下のほうまであった髪を10センチほどカット
その間、弟君は庭にあるガラクタで遊んでま~す(笑
人が集中してやってるのに、こっちへ来い、あっちへ行こうと手を引っ張るので途中せんべいタイム
その隙にカットカット(汗



ブロッキングを三回に分けてカット
コケシだけは避けたい(笑


はぁ~なんとか形になりましたぁ~




さぁ~て、今日から春休み
久しぶりにお姉ちゃんのいるお家生活だわぁ~
春休みは約20日間
結構あるなぁ~ 
あっ、ぼやいちゃった(笑
そのうちパパがいてくれる日が・・・約5日
少なすぎる~~~~
15日間をどうやって過ごすか考えなくっちゃ~(汗

ということで、春休み初日
今日は気温も高く、上着がいらないぐらい
早速子ども達と一緒に「春」を見つけに行ってきましたぁ~
と言っても車に乗れない私
いつものお散歩コースの中で見つけてみることに♪
川のカモに餌もあげようとパンミミをしっかり持っていざ出発!

弟君はお姉ちゃんがいることが嬉しくって嬉しくって
犬っころみたいにお姉ちゃんを追いかけ
後を追っかけてはしゃがみこんで何やら拾ってきたり・・・(笑
シロツメクサを摘んだり虫をついばむ鳥に見とれてたり

そんなふうにのんびり「春」を見つけていたらお姉ちゃんが「つくし」を発見!
土の色と同化していて最初はなかなか見つけられなかったけど、慣れてくると「こっちにも、あっちにも」と沢山見つけることが出来ました
途中から幼稚園のお友達Yちゃんと合流
「春」探しにも拍車がかかり、子ども達もとっても楽しそう♪
私も久しぶりにのんびりスローペースでいるなぁ~なんて思っちゃったりして(笑


春の匂いと空気を体いっぱいに感じられたお散歩でした




お姉ちゃんが幼稚園から帰ると「ママ、おみやげ~」と何やら手渡してくれた
泥のついた小さなカブ♪
あまりの可愛さに洗って小皿(醤油を入れるぐらいの小さなお皿)に置いたよ
こうやって見ると美味しそう!
「食べられる?」と聞かれたが・・・
食べられるかもしれないけど、「これは小さすぎて美味しくないよぉ~」と答えておいた(汗

大きい組(年長さん)の畑で採れたらしい
もちろん大きなカブは収穫済み
残った子カブをみんなでワイワイいいながら採らせてもらったようだ
その様子を一生懸命説明してくれた
カブを見つけている姿が目に浮かぶよ(笑


それから、こちらも「おみやげ~」


お散歩に行った先で採ってきたらしい・・・
こちらも「食べられるの?」と聞かれた
「これは食べられない!」と即答(爆
アップだとちょっと気持ち悪いゾッ


せっかくなのでカップにさして子供用のイスに!
なかなか絵になるので、ご飯までこのままにしておこうね♪
Copyright © ナチュラル ライフ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]